usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

諦めと開き直りで、ちょっと前向きなお母さん業🌹

こんにちは😃
うさカンです!

ブログの下書きが、12記事もたまってました💦
全部書きかけで中途半端😅

そのうち仕上がるのか、消去されるのか、
運命は??

*****

今日の内容は、「前向き」って何?です。

前向き、ポジティブシンキングって、社会的には「いいこと」「そうするべき」って評価だと思います。

あんまりマイナス思考ばっかりしてると怒られる?のが怖い?から逃げる?隠れる?

でも…
私の経験だけで言ってしまうと、そんなにいつでも「前向き」に生きられる~?

私には、とてもじゃないけど出来ません💧

何歳になっても、落ち込んだり、深く考え込んだり、マイナスにとらえたり…

自分や家族に何かある度に、そんなことの繰り返しでした。

周りの人に言われることで自分を責めてた。

「お母さんが甘いから」

「お子さんの将来を考えて」

「あの時お母さんがこうしなかったから」

「お母さんの対応が悪いから子供が病気になってるんじゃない?」

などなど…

今考えても、よくそんなこと平気で言うよね、ってことを言われっぱなしでした。
そして、その度に、とてもとても辛かった。

特に、自分が子供の為を思ってやっていることを否定されるのは、辛かったですね~。

何度も落ち込んで泣きました。
子供と抱き合って泣いたこともあったなあ…

悔しくて、悲しくて、いろんな人に直接反論も出来なかった。

*****

そんな経験の繰り返しから、私が産み出した対処法は…

諦め&開き直りでした。

努力しても変わらないこと、もっと言えば、努力できないこともある。そういうことは全て諦める。

今は出来ないんだからしょうがない❗

そして、いろいろ言う人には、開き直りの術✨

物事には二面性があるから、どちらがいいとも言えないはず。
でも、とりあえず選べるのは1つの道…

だから、もう一方の道が良かったかどうかなんて分からない❗

なんにも知らない人に言われても気にしない。
(しばらく気にしたら忘れる!かな。)

もう一方の道のほうがもっと悪かったかもしれないんだし、もっと後悔してたかもしれない。

だから、自分が選んだ道は、その時のベスト!
出来たことが全てで、それがダメなら、また選び直せばいい。

そういう風に考えるようになったら、
だんだん人に振り回されずに、私の道、自分の子育てに自信を持てるようになりました。

愛情込めてやったお母さん業に対して、子供がお母さんを責める訳ない。
子供を信じるようになりました。

自分が率先して「ありのまま」でいるからこそ、家族みんなも「ありのまま」でいられて、お互い受け入れられるのかな☺

家族みんながチームでお互い様で対等で。
そして家族みんなが家族の為に活躍できる、生き甲斐や居場所がある…
一方通行ではなく、思いやりがあるのが理想だな~と思います😊


親子一緒に落ち込んじゃいけないなんて、誰が決めた?
いいのよ、私は一緒に気持ちを共有してるんだから。
無理に明るいお母さんなんて出来ないよ!
って時もありました。

一緒に沈んで、一緒に上がるほうが楽なこともあるし、一緒に泣いてくれるのが嬉しいこともあるし。

お母さん業に正解はなく、親子それぞれ。
誰になんと言われても。

私の諦めや開き直りは、「前向き」というほどキレイではないけれど、今を楽しむことはできるかな?と思って、我ながら気に入っています。

もし私が病気じゃなかったら、もっと子供の為にできることがあったかもしれない。もっと家事が出来たかもしれない。

でも、別の側面で考えれば、子供たちがお母さんの為に何かしてあげられる、いい機会だし、一瞬でも生き甲斐や喜びになるでしょう。

私の家事が適当過ぎて子供たちにも文句言えないから、子供たちは 細かいこと気にせずにのびのび暮らしているようですし。

だから、運命をそのまま受け入れること、目の前の1日1日を充実した気持ちで終われるように、その日出来たことを数えるようにしています。

私の場合は、
それが、ちょっと前向きで小さな幸せです。

*****

今日は、私は1日楽しい時間を過ごしました🎵
1人自転車で出掛け、お母さん友達とランチして、夕方まで おしゃべり☕

どうして女同士集まると、おしゃべりが止まらないんだろう!?
楽しい時間はあっという間…

そして、夜は疲れ過ぎてしまいました😅

いくつになっても、後先考えずに過ごすこと、楽しかった❗

疲れ過ぎて、食べて、薬飲んで、仮眠して…

不良な母だなあ。我ながら💦

力配分を考えて生きるなんて難しい。

遊んだあとは、よく休憩しよう。

*****

最後に、今日は素敵な言葉を見つけたので、ご紹介します。


headlines.yahoo.co.jp

この潔さ、カッコいいな~!
って思いました👍