usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

通信制高校って何??

こんにちは☺
うさカンです🎵

様々な体調不良にお悩みの皆さま、雨が降るとさらに体調が悪くなったり、気分が沈んだり…
大丈夫ですか?

こんな体調で、将来どうなっちゃうんだろう…
と不安な方もいらっしゃると思います。

特に進路の悩みを抱えている親子にとっては、
今、何をすべきなんだろう…
って悩むことと思います。

そんな方に今日ご紹介しようと思ったイベントがあります。


www.stepup-school.net

去年の6月に私はパシフィコ横浜会場に行ってきたのですが、とても良かったのでお知らせします!

*****

今の時代は選択肢もいっぱいあって、情報もいっぱいあって、だからこそよく分からなかったり😅

そんな悩みに答えてくれるようなお話が聞けましたよ!

また、実際に通っている方の話やインタビューも、とても良かったです。

不登校から高校に行くようになった子、高校に入ってから別の学校に転校した子、様々な子が元気に話してくれる姿を見ると、親のほうも勇気付けられます。
世界は広くて進路は様々で、何回でもやり直せる安心感。

視野が広がると思います。

今の時代は、通信制高校とともに、いろんな形の定時制の高校もあって、定時制なのに昼間にやっていたり…

ほーんと、いろいろなんですよ。

勉強したい!高校やってみたいって思っている子供たちに合う、いい学校が見つかるといいですね!

学校が安心で楽しければいいな🎵

その為に、情報を集めて見学してみる、実際にその学校の先生と話してみる、単位や進級の仕組みを細かく確認しておく…

事前情報として、親も協力できることがあるといいですね😊
体調に寄り添ってくれる学校や社会を見つけて、少しでも「生きやすく」なりますように…

そう思っています🍀