usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

キレイなお花に癒されます🎵

こんにちは☺
うさカンです!

f:id:usagi-company-lab:20190517180428j:plain

ゴールデンウィークの最終日、ずっと気になっていたことをやりました。

玄関の鉢植えのお花が、冬のままで、少し伸び過ぎで、色合いも冬っぽくて…

まだ元気に咲いてるけど、寄せ植えをバラバラの鉢植えにしてあげて、別の場所に移動。
そして、玄関の春夏は、黄色と水色にしたいと思っていました。

今までは、そんな色の組み合わせしたことなかったけど、自分の中では、黄色と水色で北欧風と勝手に思って、いい感じだと思っています☺

ホントは薄い水色が良かったのですが、なかなか好みの色のお花が見つからなくて、水色というよりは青になりました。

でも、植えてみたらそれなりに馴染んで素敵だと思っています🎵


お家のお片付けをある程度してから…
って思って、お外のお花については我慢してたけど、やっぱり優先してみたら、玄関を通るたびになんだか嬉しくて💕

小さな玄関だけど、自己満足出来ました✨

*****

さて、お花に癒されたところで、今日は

「私の子育て」を少しご紹介します❗

基本的な方針は、

出来ることは出来なくてもいいけど、出来ないことは少しずつ練習しようって感じです。

普通のお母さんだったら、
自分で出来ることは自分でやってよ!って思うでしょう。

でも、今の私は、出来る時は、なるべくやってあげるスタイルになりました。

もちろん、「やって~」と頼まれた時だけですけどね。
「やって~」と言われていないことを、先回りして手や口を出すと、過保護になってしまいます。


本人が出来ることを「やって~」って言うのは、甘えているのかな?ってとらえています。

本当は自分でさっさとやれば早いのに~😄
ってことでも、甘えたい気持ちを満たしてあげる為に、やってあげたり。

でも、そういう時は、私の都合になります。
私が何かやっている最中だったら、待たせることもありますよ。

そこで、待ってでもやってもらいたいか、待つのが面倒くさいから自分でやっちゃうか、それとも、もういいやって諦めるかは、子供の選択です。

もし待っててくれた時は、約束通りにやってあげます。

私が、出来る限りのことを普段やってあげていると、「今日は無理よ~」ってことも素直に伝わる気がします。
気持ちはやってあげたいけど、本当に無理な時は、愛情だけは伝わるかな?なんて考えています。

そうやって、何かを頑張っている子供たちを応援してあげているつもりです。

*****

一方で、子供たちが自分で出来ないことに関しては、なるべく「出来るように」助けてあげています。少しずつ練習して、出来るようになれば、本人の将来の為になるはず…
そういうことは、自分で出来るように教えてあげたいな。

ただし、それは、まだ出来ない子供にとっては高いハードルでしょうから、いきなりは無理ですよね。
体調や心の疲れ具合などを見ながら、ちょっとずつ挑戦して「出来た❗」体験を増やしていきたいな~と思っています。

*****

私は、自分が高校生の時に親元から離れてホームステイをして、突然1人の生活を経験しました。1人って言っても、ホストファミリーやスクールカウンセラーの支えはありましたが、あんまり英語もしゃべれなかったし😅

当時は本当に楽しいと思えることを見つけるのが大変で、苦労していたと思います。

だけど時間はほっといても過ぎていくし、気付いたら一年過ごせていたのです。

意外となんとかなった。

だから、自分の子供たちに関しても、いざとなったら、自分の力でなんとかなるだろうって思っているのです。

いざという日がいつかは分からないけど、その日の為に、たっぷり甘えさせて、出来ることを増やしてあげたいなって思っています。

自分の好きな道を選べるようにね。

もちろん、出来ないことが出来るようになる、の中には、自分で出来ないことを「助けて!」って頼める能力も必要だと思っています。
自分でなにもかも出来なくても、自分を責めずに、誰に頼ったらいいのか考えられたら、上手に生きていけるかな?って思います。

親は子供の能力に沿って、その辺をその子なりに伸ばしてあげられたらいいな~って考え中です🎵

*****

子供が人並みに出来ないと、お母さんも切なくなることってたくさんあると思います。

だけど、そのルールはそこに存在するだけで、実は他の世界では、そういうことが「出来ない」のではなく「やらない」こともある。

私もアメリカの高校にいた時に、日本の高校の楽しそうな体験が出来なくて悲しかったこともあったけど、それはその時だけでした。

アメリカでは、修学旅行も制服もなかったし、卒業式も全然違っていた。

そして、大人になったら、もっといろんな世界があるから。

今、何か出来ないかわりに、違った何か✨を見つけられるといいな❗

私の子育てスタイルは変わっているかもしれないな、って思って書いてみました。

*****

そんな私なりのポリシーはありつつ、
子供はなかなか思い通りにはならないっ😣

自分の体調が悪いと、さらにイライラしてしまう😒


そんな時には、気持ちを入れ替えるしかない。
自然や植物に癒されましょう~🌵


今週もお疲れ様でした❗