usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

FT手術を経て妊娠した子供が 7歳に✨

こんにちは☺
うさカンです!

今日は次女の誕生日です🎵

私は8年前、FT手術を受けました。
詳しくはこちら↓

medicalpark-shonan.com


湘南ではけっこう有名な別の病院で、
卵菅が閉塞しているから、卵子が通ることが出来ず妊娠出来ません、妊娠するには体外受精しかありません…

って言われました。
でも、二人目だし、体外受精までしなくてもって思って、ネットでいろいろ調べていたら、

卵菅を手術で広げることが出来る病院がある、という情報が!
当時はまだ国内で3ヵ所くらいの病院しかこの技術がなかったようですが、なんとその一つが近くにあって…

そしてすぐにこの病院にかかりました。
当時は別の場所で、名前も違う病院でしたが、
今は立派な病院になり、メディカルパーク湘南って名前になっています。

今は、その手術を出来る病院も増えているようですが、その頃は先端技術って感じで、日帰り手術だったけど全身麻酔だし、やっぱり不安はありました。

でも、できたら弟か妹を作ってあげたいな~って思っていたので、トライしました。

そうしたら、手術してすぐに自然妊娠しました❗

私の場合は、本当にそこだけが原因だったようで、うまくいったんですね。

卵菅閉塞は、体質もあるようで、手術してもまた閉塞してしまうことが多いようです。
だから、ドキドキだったけど、我が家ではラッキーなことにすぐに妊娠できました。

きっと先々の我が家の状況の為に、このいえには次女の存在が必要だよって神様が判断されたのではないか?って思っています。

*****

次女がお家のお手伝いなんかをしてくれると、

ありがとね~
偉いね~

なんて私が言います。

すると娘は、

「私が産まれたのは、お姉ちゃんが赤ちゃん欲しいって言ってくれたからだよ、だから、お姉ちゃんにありがとうだよ」

なんて言うことがあります😄💦

お姉ちゃんは、とても敏感なHSCで、幼稚園の間は、ママを独占したくて、

赤ちゃんはいらないって言ってたんです。

ところが、小学生になって急に自信が出てきて、周りのお友達の影響もあり、

「赤ちゃん欲しい」

って言い出したんです。

それで、私もFT手術をすることになったんです。

だから、お姉ちゃんの言葉があったからこそ、次女が我が家にやってきたんだな~って思います。

気がついたら、姉妹は9学年の年の差!

いいことも大変なこともありますが、
これが神様が与えてくださった、我が家の形なんだな~と思います。