usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

きっとみんな いろんな問題を抱えて生きているんだろうな。

こんにちは☺
うさカンです。

「今」って、過渡期なんだろうな~。
社会にも病院にも学校にも、いい人、優しい人がいっぱいいる。

でも、自分の大変は変わらない。

きっと、いろんな人にいろんな悩みがあって、優秀そうに見えても、順調そうに見えても、何か大変なことがあるんだろうな~。

悩みの重さ、大きさは、周りの人にはたいしたことないように見えても。
本人にとっては、とても辛いかもしれない。

だから、みんな平等なんだよね…。

個人としては、自分の運命を時間をかけて受け入れて、その上でどう生きていくか。

困難と幸福度合いは関係ないから。

でも、社会や学校、集団に対しては、何が辛いのか、何が不自由なのか、どうして居心地悪いのか伝えていかないと…

それで、言われてみて、ハッと気付く人がいるかもしれない。
そしてルールが変わるかもしれない。
後輩が恩恵を受けるかもしれない。
社会が少しずつ変わっていくかもしれない。

そう思って、少しだけ頑張ってみる。

先日、とっても感動する言葉を聞きました。

「世の中が大きく変わったな~」

何気ない言葉から、そんなことを感じました。

私より若い人の言葉。

やっぱり今はまだ過渡期なんだな~。

世の中が変わっていかなきゃいけないことに気付いてない人、変化してきた世の中を感じている人。

みんなが生きやすい成熟した社会を作る為には、話を受け取れる人、理解できる人に伝えていくしかないね。

*****

子育てってみんな大変💦
きっとみんないろいろ大変だと思う。

忙しい人は忙しいなりに、暇な人も暇なりに。

悩みはみんな違っても、みんななんとか頑張っているんだろうな~。

そんなことを考えた1日でした。