usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

音楽の力🎵🎵🎵

こんにちは☺
うさカンです!

先日、娘とお部屋のお掃除をしていました。
そのことは記事にしようと思って、書き途中😅
仕上がったらアップしようと思っています。

なので、今日は先にこちらの記事を!

そのお掃除が1日で終わらなくて、夕方に、
「続きはまた今度にしよう!」
って思った時、私の頭の中に、音楽がなりました。

「明日がある、明日がある、明日があるさ~🎶」

ずいぶん懐かしい歌だなあ…と思いながら、YouTubeで聞いてみたら、

いろんなバージョンがあることを知りました!

そして、芸人さんたちが歌うバージョンが楽しくて✨

音が早い人、遅い人、外れてる人、
いろんな人が楽しそうに歌ってるのをみてたら、こっちまで楽しくなってきました❗

音楽ってウマイ人が聴かせるもんだと思っていたけど、そうじゃない「力」があるんだな~って思いました😊

さて、#つながる朝顔プロジェクトさんから素敵なお知らせが届きました。
昨年に引き続き、祐日(ゆうか)さんの、トークライブがあるそうです。
不登校起立性調節障害を経験された方の、生の歌とお話が聴けるチャンス🎵

こちらは、本当に聴かせる歌の披露となると思います。
是非、お問い合わせください☺

f:id:usagi-company-lab:20190525180022j:plain
f:id:usagi-company-lab:20190525180038j:plain

*****

ですが、私のブログを読んでくださる方は、ありがたいことに全国あちこちにいらっしゃるようで…

実は私も夏の体調がまだ分からなくて、行けるかどうか分かりません💦

そんな方は、是非、YouTubeで聴いてみてくださいね❗
不登校とか起立性調節障害とか関係なく、素敵な歌詞にも感動すると思います!

*****

少し話は変わりますが…

YouTubeって便利ですね❗
具合が悪くても、楽しめる動画が沢山あるし、その場に行けなくても、ライブが見れたり。

もちろん、生の感動とは違うけど、それでも体調が悪かったり、様々な事情を抱えている人が、いろんなテクノロジーの恩恵を受けることができる世界になってきたんだな~って思います。

私が今、気になっているのは、
コミュニケーションロボット オリヒメ。

外出出来なくても、学校の授業が受けれたり、お友達と交流出来たら、嬉しい親子もいっぱいいるだろうな~。

たかが移動するだけでも、とっても困難な人っているんですよね。

気持ちはやる気でも、体がついていかないと、メンタルも辛くなってきて、いろいろ諦めてしまったり😢

逆に、こういう機械でお友達と交流出来たら、気持ちも上がってきて。
お友達に会いに行く為に頑張るぞ❗って思ったら、体調にもよい変化があるかもしれないって思います。

そういう、最新のテクノロジーで人を助ける社会になるといいな☺

orihime.orylab.com

実はこれを考えた方も、学校に行けない期間があったそうです。
何か辛いことや困難なことがあっても、それはビジネスの種かもしれないですね。

金もうけって意味じゃなくて、人の役に立つ何かを開発したり考えついたりできるかもって意味で。
イコール「生き甲斐」!

生き甲斐探しは時間がかかると思うけど、諦めないで、自分が心地いいな✨って思うことから、少しずつね☺

まずはゆっくり音楽を聞いてみるのも、いいかもしれないです🎵🎵🎵