usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

クリエイティブな脳を持った、HSCのお片付け。

こんにちは☺
うさカンです!

先日の大雨の日、突然休校になり、何も予定も頑張ることもなかったので、

娘の部屋の大掃除決行~!

としました。

今までに、娘とのお片付けでうまくいったことがなく、本当に難題です…💧

いつも最初は私なりに作戦を練り、褒めてみたり効果を説明してみたり、なんやかんや…

結局、私がブチ切れて😅

捨てたいお母さん vs 捨てたくない娘

となってしまいます。

捨てたい私は、スッキリしたいだけ。

娘のほうは、いろいろと言い分があります。

まあ、言ってみれば、なんでも大切!

HSC (ひといちばい敏感な子)の我が子は、とっても感受性が強くて、物に対する愛情たっぷり。
これは、いつ買った、誰にもらった、名前は何(自分でぬいぐるみにつけた名前など)…

とにかく細かく記憶していて、思い出もいっぱい。
捨てるなんてとんでもない!
捨てる=見捨てる❗くらいに思って生きています。

情も深いので、誰かに譲って役立ててもらおうって提案しても、大切な物たちから離れることが出来ないんです😣

広い家ならいいんだけどね、、、

*****

もうひとつの問題は、娘がとてもクリエイティブなこと。
いや、これは長所であって、問題ではない…

でも、お部屋のお片付けにおいては、非常に難しくなってしまう💧

作品がいっぱいできるし、材料になりそうなゴミは全部取っておきたいし。

さらにうちの子は、脳内を全部紙に移す習性があって…

メモ魔なのかな?
書いて頭の中を整理してるみたい。

それを、その辺の紙から折り紙からいろんなノートに書いて、捨てたくないのです✋😵✋
もうお手上げね。

*****

そんな彼女は、留守中に片付けておいてあげたら、発狂しました😣

なんてことしてくれたんだ~!!って。

私、苦労して頑張ったのにな😢

そうなんです。
娘には娘の秩序があって、いろんなおもちゃは混ざりあって見立て遊びが成立しているし、その世界で娘は生きているんです。

だから、勝手に片付けた私は破壊王になっちゃった😓

じゃあ、どうしたらよいか、

娘が考えだした方法は、「写真」でした。

この貴重な作品をカメラに残そう…

ってことで、サンタさんに、
「SDカード」くださいってお願いしていましたよ😄💦

家族のお古のデジカメで撮ってます📷

それで納得できたら片付けるけど…

またあっという間に「ワールド」が出来上がる~😓

そしてそんな物たちに埋もれてうずくまって、かなり幸せそう。ぬいぐるみたちと心の交流をして癒されている様子。

そんな姿を見ていると、

まいっか~と、諦めてしまう私。

ちっとも片付きません。

*****

とりあえず、今回の目標は、

怒らない❗

と決めて、とりかかりました。

お片付けの方法を教えることを目的に、

最後まで終えて、キレイにすることを考えないで、
これは方法論を教えている作業だと、何度も何度も自分に言い聞かせました。

とりあえず、物が紛失しない部屋、どこに何があるか分かる部屋を目指していきたいと思います。

*****

前にテレビで見た、クリエイティブなおばあちゃん、取材でスタッフが来てたから、一応キレイに戸棚にしまってあった物たち。
相当いろんな材料が詰め込んでありました。

そういう物たちが、発想の源なんでしょうね~。

何歳になっても、自分の好きな生き方があると思うから、自分の幸せと思うような部屋を作ればいいのですが…

何歳でも生き甲斐があって素敵です✨

でも~、私はスッキリしたい!!

と思っています~💧

そう思う私は、手作りやクリエイティブなことが大の苦手💦💦
そんなのめんどくさい~!って思っちゃって、楽しみを見いだせません。

親子で全然違う性格…

しょうがないかな。。。