usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

不思議な病気だ~起立性調節障害

こんにちは☺
うさカンです!

f:id:usagi-company-lab:20190602154947j:plain

朝顔の芽が、沢山出てきました!
何人家族になるんだろ~?

今、鉢を置いてあるのは、食卓テーブルのすぐ横の小さなベランダです。
毎日というより、毎時間観察していて、すごい可愛く思えてしまって😄

本当は、玄関外の、道路に面したフェンスに引っ掛けるようにお引っ越しするつもりだったんだけど、どうしよう。

そちらに移すと、お花がいっぱい咲いたら、通りすがりの方にも楽しんでもらえていいな🎵って思っていたけど、今のままずっとそばに置いておきたい気持ちも出てきました。

*****

さて、私より元気になったと思っていた、起立性調節障害の娘、

結局昨日、海の帰りに疲れて車で寝てしまい、帰ってからはぐったりでした。

それなのに、朝まで一睡も出来なかったらしくて、朝会った時は元気で…
そしてお昼前から寝ちゃいました。

昨日はお昼すぎに起きたから、20時間くらい起きてた計算。

海に出掛けて、疲れたけれど、疲れたからといって夜眠れない❗
そこが不思議なんです。
たぶん、交感神経が働いたまま一晩過ごし、副交感神経が働かないから夜眠れなくなっちゃうんでしょうね。

もちろん、血圧は低いし、脈拍は早いしで、ちょっとの運動で疲れやすいのですが…

車で寝たのは10分?20分くらいだから、その影響とも違うと思うし😖

*****

お医者さんでもいろんな考えの方がいて。

本当は疲れないようにフラットに過ごせる生活がいいと言われることもあります。

でも~、
それだと娘のメンタルが持たないんですよね😢

ずっと安静にうちにとじ込もっているのに、退屈で退屈でストレスを溜めているから…

出掛けて疲れるのも嫌なんだとは思うけど、お家にいるだけもつまらないしね。

そんなこんなで、睡眠サイクルがくるくるずれていってしまうけど…

だから出掛けられないっていうよりは、
出掛けて楽しめてよかったね、しばらくゆっくり休もう❗

そのほうが、娘には合っているかな~?

そういう風に思っています。

本当は、家族じゃなくてお友達と遊びに出掛けたいお年頃…です。