usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

児童精神科が足りない❗

こんにちは😃
うさカンです。

先日、Eテレで、

ハートネットTV シリーズ 変わり始めた精神医療(1)「子どもたちの心」

という番組を見ました。

www.nhk.or.jp

子供の心を診てもらう必要は、現代社会で需要がとても増えてきていると感じます。

大人たちのストレスの影響が、子供たちにもあるし、社会のシステムの変容から新たなニーズも出てきていると思います。

ところが、いざ受診したいと思っても、数ヶ月待ち~それ以上。
すぐには予約が取れないのが現状です。
また、数が少なくて、遠くまで通わなければならなかったりします。

大人の病院のように、子供専門で診てくれる場所がもっと増えて欲しいな~と思います。

また、なかなか自分の意思で病院と繋がれない子供たちのために、医師自らが出向いて子供たちを診てくれる、そんなドクターのお話もありました。

家族と同様に、子供たちをサポートするシステムや、家族もケアしてくれるシステムが必要だな~。と感じました。

再放送は、6月11日 13:05~です。