usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

大丈夫か とても心配~朝顔の間引き

こんにちは😃
うさカンです!

朝顔が混みあっているので、間引きをしようと思いながら、数日経ってしまいました。

もともとの私の性格上、適当に調べもせずとっかかったら、根っこがけっこう張っていて、無理に抜こうとするとブチ切れてしまう…

そんな無理に抜いていいのか分からなくて、結局、半分抜いて、半分はそのままにしてみることにしました。

f:id:usagi-company-lab:20190617160821j:plain

薄い茶色の鉢が 元の鉢。
濃い茶色の鉢は、間引いた苗をもう一度植えてみたもの。

どちらも どうなるのか分からず不安です。

朝顔の観察って、こんなにハラハラドキドキするものとは知りませんでした。

f:id:usagi-company-lab:20190617161130j:plain

今日の濃い茶色の鉢、少し元気を取り戻した?
うまく根付きますように…

薄い茶色の鉢は、道路側にお引っ越ししました。
人通りは多くないけれど、沢山お花が咲いて、皆さんに見てもらえますように…

もし成功したら、
#つながる朝顔プロジェクトに参加中って看板を手作りしてぶらさげてみようかな~なんて思っています。

長女が起立性調節障害になって5年目かな。

なかなか体調が良くならなくて、本人のメンタルも辛そうです。
何をするのもだるい、めんどくさい、考えたくもない。

それでも何かをしてみて、やっぱりものすごい疲れて、もう嫌になる。

そんな繰り返しを見ていると、私まで どよーん💧



そういう気分の日にブログを書いても、どんどん暗い話になってしまって、

こりゃダメだ💦
誰が読むんじゃ~!って思って削除したり😅

それでも、すぐに元気になってブログを書く気分になれるのは、次女のおかげ。

忘れてはならないのは、この子🐰ぷち です。

f:id:usagi-company-lab:20190617162030j:plain

牧草を固めたミルキューを食べて、お口が緑😁

*****

植物を育てたり、動物を飼ったりすれば、ずっとお家生活で辛くても、心が癒されると思う。
いろんな事件につながらない手段になると思う。

植物も動物も、生きることに一生懸命。

人間の辛さも分かってくれるような気がします。

頑張れ、我が家の朝顔たち~❗