usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

旧モーガン邸を知っていますか?

こんにちは☺
うさカンです。

先日、NPO法人旧モーガン邸を守る会 の方と出会い、お話を伺いました。

藤沢市にある、旧モーガン邸をご存知ですか?

私は全然知らなかったです😅

湘南の名建築 - oldmorganhouse ページ!

建築家のモーガンさんが住んでいた敷地2000坪❗

そこに素敵な庭園と火災にあってしまったご自宅だったところがあるのだそうです。

お庭はボランティアさんに手入れされ、今は紫陽花がとてもキレイなんだそうです。

毎月、8日と第3日曜日12~15時に一般公開されていて、無料で見学できるそうなんです!!

大きな敷地に残る歴史のあと、子供を連れて、のんびりお散歩してみたいな~って思いました😊

車で行っても、敷地内に止めていいですよっておっしゃってました。

是非、見に行ってみてくださいね🎵

*****

また、2度の火災により焼損した部分の多いという建物も、修復再生に向けて活動されているそうです。
和洋折衷の歴史的建造物、私も見てみたいな~と思いました。
この建物が再建されれば、使用用途も様々期待できると思います。

オレンジ瓦プロジェクトとして、再建費を集めているそうです。

まずは、どんな素敵なところなのか、私も現地にお邪魔してみたいな~って思っています❗