usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

やさしさに包まれたなら~🎵

こんにちは☺
うさカンです。

今日は午後から、子供二人連れて、久しぶりにモールにお出掛けしてきました。

長女の暇つぶしグッズを探しに。

いろいろ見たけど、特に暇つぶしの収穫はありませんでした。

年齢的に中途半端なので、おもちゃでもないし、大人の趣味でもないし…。

暇つぶしじゃないけど、ユニクロ ポケモンTシャツを買えたので、次のお出掛けが楽しくなるかもしれません😊


長女には、ずっとお金について考える練習をさせてきました。なので、簡単に買って買ってと言わないし、買いに行ってもなかなか買いません。
いいことなんだけど、歩き疲れてしまいます。
結局何も買えないと、疲れ倍増😓

せっかくだから、なんか買っておくれよ~!
なんて思ってしまいます💦


今日も娘はきっと体調が良くなかったんだと思います。それでも暇つぶししたくて出掛けました。
途中でぶっ倒れるんじゃないかと思って、内心ヒヤヒヤしてました。

最後に食料品を買う時は、だいたい車で待っています。今日も半分 死にかけていました😅

帰宅して、足をマッサージしてあげたら、ソッコー寝ました。朝が来る前に目覚めちゃうかな…。

まあ、1日 (半日) 楽しくつぶせたから、今日はOKかな。

*****

行きの車のラジオで、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」が流れていました。

いい曲🎵

これを聞けただけでも、私は出掛けてよかった!

うちに病人三人こもっていると、変化もなく喜びも少なくて…

やっぱりたまには外に出るといいですね✨

*****

娘の病気のこと、診断されるまで、知らないことが多かったです。

診断されてからも、続々と新しい発見があります。

それはいい発見ではなく、今までゴメンってことばっかり。


例えば、

いつも椅子に座って食事する時、体操座りの乱れたの、みたいにしてたから、

せめて食べる時は、足おろして!

って、お行儀を注意してました。

でも、足を下ろすのが血流的に辛かったんですね。

多分、本人はそれが楽だから、そうしてた。理由はわからずに。
だから、言い訳も反抗もしなかったんだと思います。

そんな、知らなかったから注意してたこと、いろいろあります。

まだまだあるかもしれない。

だんだん分かるようになってきたけど。

今さらだけど、なるべく、

「やさしさに包まれている」と思ってもらえるように対応していきたいな~って思います。

もっと、ずっとずっとあとになってからでもいいから、「やっぱり生まれてきてよかった、人生楽しい」って思えるといいな~。

その日まで、私も絶対に強く支える❗

ガッツだぜ!!