usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

高齢出産の続きの子育て

こんにちは☺
うさカンです。

毎日、梅雨のお天気で だるいです。
たまにはカラッと晴れて欲しいな~。

私は長女を30才で出産し、次女を38才で産みました。
38才は、高齢出産です。

長女を産んだあとに病気になり↓

usagi-company-lab.hatenablog.com


次女を産んで、今また病気してます。



だから、はっきりとは分からないのですが、

やっぱり高齢出産のあとの子育ては大変だと思います。
体力的に、長女と同じように次女には出来ません。
その分、知恵はついてるかもしれませんが😅

でも、今回の病気で、私は更年期障害と同じ体験をしているので、高齢出産でそのあと小学生を育てるのは大変なんじゃないか??
そう実感しています。

更年期といえば、普通は子供が中高生で、
更年期 vs 反抗期

って感じになるかと思います。
それはそれで大変だけど…

今は高齢出産の年齢も上がっていて、40代でも出産できる時代。

だから、小学校の入学式で50才とかも、充分ありえる。

そういうママが、20才くらい若いママと同じようにしようと思っても、なかなか難しいんじゃないでしょうか。

もちろん、体力の差は年齢だけじゃないし、更年期を感じない元気な方もいると思う。
若くても、大変な思いをしてる方もいると思う。

お母さんたちも、昔と比べたら随分多様化しているんじゃないかな?

お母さんたちも、同じ対応を一律に求めず、状況をいろいろ受け入れてほしいな~と思うけど、現実的には なかなか難しいでしょうね。

娘の学校では、PTAは全員参加、役員は平等で、考慮してもらうことは出来ません。
仕事や介護や看護、その他、免除は基本的にないと聞いています。

それ以外にも、子供がスムーズに学校に通えるように子育てするのは、本当に大変ですよね😣

子供の為にきちんとするのは「当たり前」だと思うと、私は母親失格です。

疲れて休み休み家事してるし、出掛けたら、すぐにごはん作れないし…

*****

でも、我が家では、長女が小学校一年生の時、私がちょうど次女を妊娠してツワリがひどくて、4ヶ月くらいはほぼ横になっていました。
起きると吐いちゃうから😓

で、私は口だけ動かして、娘は一人で自分のことをやっていました。
ちゃんと学校にも通っていました。

だから、いくら今の私がダメダメでも、次女が学校に行こうと思えば行けるって思っています。

逆に言うと、母がダメだから学校に行けないってことはないかな~?と思っています。

長女は学校に通うのが楽しかったから、毎日自分で頑張って学校に通っていたんだと思います。

*****

ちなみに、次女には、

お姉ちゃんも一年生の時頑張っていたから、次女も自分で出来ることは自分で頑張るんだよ、って話しました。

そしたら、もしかして赤ちゃん生まれる?って目をキラキラさせて聞いてきました💦

ごめんね、
もうママは赤ちゃん産める年齢じゃないんだ~😅
残念でした❗

手術のことは夏休みに入ったら、ちゃんと話そうと思っています。

まずは目の前の毎日に集中していこう!!