usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

トホホ😖

こんにちは、
うさカンです。

昨日は髪の毛をカットしてきました❗
夏にむけて、入院にむけて、
この伸ばし放題ボサボサヘアをどうにかできてよかった😄💦

実は前に知り合いの方が、ヘアドネーション(髪の毛の寄付)をしたと聞いていて、私もすごく興味がありました。
だから、今回、いろいろ検討してみたのですが、結局今回は諦めました。

自分の体調が不安なこともあり、サクッと切ってもらって、さっさと帰ることにしました。

寄付、募金、ボランティアなど、
無理することはないですよね。

自分ができる時に、できることを。

でも、髪の毛は切ったらただのゴミ!

もし長い髪の毛をバッサリ切る予定の方は、ご検討してみてください☺

私が少し調べてみただけでも、いろいろあるみたいですよ。

人間、見た目じゃないけど、おしゃれで心がアップ⤴することもあると思うので。

かつら作りに貢献できるかもしれません。

*****

自分が美容院に行くとなって、突然思いついたこと、

そうだ、長女の髪の毛も洗ってあげよう。

起立性調節障害の娘は、シャワーだけでも、ものすごくしんどいらしい。

昔は(診断前)なんとかお風呂に入れようと思って、いろんな香りのシャンプーとか買い揃えてみたり、バスグッズや泡ぶろなど、試してみたけれど、いつも1回限りで続かなかった。

洗面所で頭だけ洗ってあげたこともあったけど、めんどくさそう。

そんな感じで、
お風呂は本人の意思に任せるようになっていました。

でも、昨日、久しぶりに洗ってあげようか?って聞いたら嬉しそう。

早速、洗面所の台に椅子を持ってきて、仰向けに寝かせて洗いました。

シャンプー台ではないから、あちこち痛い!
(私も娘も無理な体勢)

痛いながらも、なんだか楽しかったです。

頭の重さに成長を感じる。

娘もいろいろ話してくれて嬉しそうで、さっぱりしました😊

やってしまえば、15分くらいの作業!
これから夏になるし、また頻繁にやってあげようかな、そう思いました。

*****

昨日はそのあとも、まあまあ楽しそうに過ごしていた娘。

夜は、私が先に寝ました。

そしたら、娘は夜中にとても気持ちが悪くなったらしい。
吐きたいのに吐けなくて、本当に辛いと、

何度か寝てる私に訴えてきました。

娘が気持ち悪いのは、ほぼ毎日のこと。
でも、昨夜はいつも以上に気持ち悪かったんだと思います。

なのに、私は起きなくて、たぶん寝ぼけながら返事しただけ😓

朝になっても、まだ私が寝ていたから、

起こしてごめん…

って娘は言ってた。

いやいや、起きてなかったよ、私は。



*****

私も吐き気に苦しんだことが何度もあります。

自律神経失調症、2度のツワリ。

その都度、本当に苦しかった。

でも、吐き気って、誰にも治してもらえないんだよね。
時が経つのを待つばかり。

子供が年に1回、吐き気に襲われていたら、もっと私も何か対応するだろう。
でも、毎回のことで聞き流してしまった😣

私が起きた時、一晩中吐き気と戦った娘は寝ていました。
背中さすってあげればよかったな、と懺悔の気持ちです💦

*****

一番最初の児童精神科に通っていた時、一晩中眠れない娘への対応を聞いたことがあります。

(起立性調節障害と診断されるずっと前)

家族(母親)が娘に合わせて起きていたら、体を壊してしまうから、

家族のリズムも崩れたら、バロメーターがなくなってしまうから、

だから、親は夜は寝てもいい、と言われました。

なのでそのように過ごしたら、

今度は、

子供をほっといて寝るなんて、高熱の子供をほっといて寝るようなもんだ、と怒られました。

それで、私は静かに切れました❗

前回は、先生はこう言いました、
言ってることが真逆です😠

先生は、びびってました😅

*****

起立性調節障害は、循環器の病気だと読んだことがあります。
でも、思春期の子供が、訳の分からない症状で苦しみ、他人からのサボリ?的な偏見も受けて、メンタルの病気も併発してしまう子が多いようです。

また、体の病気としても、別の病気が発見されることもあるそうです。

だから、専門医にしっかり診てもらって治していきたいと思うのですが…

専門医が少なくて予約が取れない、体と心を両方診れる医者がいなくて、病院を掛け持ちしてる人もいるみたい。
そして、いい専門医にかかっても、結局、時間薬的なところは変わらないらしい。

病院が遠くて、具合の悪い子を連れて行くのは大変。
新しい病院でまたイチから説明するのもうんざり。

なので、今のところ娘の吐き気は治りません😢

そうは言っても、今はひとつ漢方薬を試しているところで、最近はちょっと効いたかな?って思っていたところでした。

今回の吐き気は、漢方薬の副作用か、効きすぎかもしれません。

まあ、吐き気なんて、ふつうの人でもあることだしね💦💦

起きたらまた様子を観察して対処しようと思います。

それにしても、一晩中眠れなかったから、
またリズムが真逆になっちゃったなあ…💧

*我が家のありのままを書いてるだけで、起立性調節障害の治療がうまくいってる人もいるかもしれません☺