usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

自己血を貯血しました。

こんにちは。
うさカンです。

今日は私の病院で、
自分の血液を貯血してきました。

これから子宮筋腫の摘出手術をするので、輸血が必要になった時のために、あらかじめ自分の血液を保存しておきます。
自分の血液を輸血すれば、感染症やアレルギー反応の心配がない、ということです。

私の手術が決まったのは4月でしたが、その時はこういう事前準備が必要だとは全く知りませんでした。

4月に突然 失神した時の、嫌なフェイドアウトの感覚を忘れられないので、この血液を取る作業を聞いた時(先月末)、とても恐怖でした😱

*****

昨日の夜、なかなか寝付けなくて、自己血輸血について検索していました。

あるブログで、自己血の貯血をしたことや、子宮筋腫の手術をした前後の記録が詳細に書いてあったので、全部読んじゃいました。

そういえば、自分の病気について、手術についてなど、ほとんど調べていなかったことに気付きました。

子供たちのことは調べまくっているのに、自分のことは忘れていた!!

これには、自分でもビックリだったけど、かなりありがたいことでした💦
4月から今までの道のりは、どさくさに紛れてあまり意識してなかったけど、最初から詳細に調べていたら、もっと心配な期間が長くて、不安だったかな~なんて思いました。

ブログを細かく読んでみたら、自己血より手術のほうがよっぽど怖いってことが分かり、とりあえず自己血については安心できました😅

*****

自己血を取る前に、しっかりご飯を食べて、温かい甘い飲み物(ココアがおすすめらしい)をたくさん飲んできてくださいと言われました。
ずっとあまり食欲のない私には、高いハードルでしたが、お昼は高カロリーそうなものにしました😊
ピザとピラフ❗

頑張って食べたらお腹いっぱいで、温かい飲み物は無理でした。

病院で一通り説明を受けて、いざ針をさしてみたら、血が取れない😣

反対の腕にかえて、ベテラン看護士さんがやってくれました。

血を抜く針は太くて、私の血管は細くて…

ずっと手をグーパーしててくださいと言われました。
まるで、自分の血を絞ってるみたい💦💦

今日は400cc取ったのですが、けっこう時間がかかりました。20~30分くらいかなあ?

人により、血液が出てくるスピードは違うようで、私の場合は、ゆっくりすぎて途中で凝固しないように、グーパー指示だそうです。

思っていたよりフラフラ感もなく終わりました。
針をさした時以外は痛みもなかったです。

そのあと、血液検査用にさらに血を取り、
今度は鉄剤の点滴をしました。15分くらい。

最後に、骨髄で造血作用のあるという筋肉注射を腕にしてもらって終了しました。

*****

昨日、血圧を計ったら、上が80下が50という恐怖の数字が出てびびっていたのですが、今日は上が100でした。緊張してると上がるということで、よかった😄💦

点滴のあとに計測しても、あまり変わっていなかったので、異常なしです。

それで、1回待合室に出たのですが、頭がフラ~としてきたので、もう一度横にならせてもらうことにしました。
20分寝て、トイレ行って会計したら、ちょうどお迎えが来てくれました。

*****

今日 担当してくれた看護士さんは、どうやら初心者さんだったようです🔰

とても可愛い看護士さんでした。
慌てず落ち着いて一つ一つ作業をし、先輩に確認取りながら進めてくれて。

本当に可愛いらしい。
私はすっかり自分の恐怖は忘れて、母のような気持ちでした😅

頑張れ~!

社会に出ると、誰でも最初は初心者さん。
でも、気持ちはとても丁寧に接してくれて、優しかったです。

社会に出るのが怖いという娘にも、見せてあげたいようなことでした。

*****

私が病院に行っている間に、家族には今日の夕飯と今週、簡単に食べられそうな物を買い出ししてきてもらいました。

絶対にフラフラで、料理は無理だろうと思っていたので。

帰宅して、しばらくお昼寝したら、意外と元気でした💦

夕飯、いっぱい食べました😋