usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

全然平気な顔してる人

こんにちは☺
うさカンです。

お元気ですか?
私は今週は寝てばっかり😢
どこも痛くないのに、特にだるくもないのに、何故か眠くて…💧

夜中に何度も目覚めてしまうせいでしょうか?

ほんとにダメ母だなあ、と思うけど、落ち込んでも治らないから、落ち込むだけ無駄だと考えて、できることだけする❗
都合よく生きています💦💦

*****

我が家の長女は、起立性調節障害という病気です。
体調には波があるようです。
最近では、お外の生活に憧れるようで、

毎日 家にこもっているのはツマラナイ

と言ってます。
体調がよくても起きる時間がまちまちだったりで、付き合いきれないこともあります。

長女を見ていると、

本当に病気??

って思うことがよくあります。

特に、外で人と会うのは、すごく嬉しいみたいで、テンションマックス😅

きっと持ってる力を150%くらい出しているのかな。

本当に楽しそうだし、普通の子供と変わりません。

だから、そんなに具合悪いの?と信じてもらえないこともあるかもしれません。

でも、お友達と別れたとたんにスイッチが切れてしまい、疲れが一気に出る。
楽しんだあとは、気力が補充されるまでに日数が必要だったり。

そういう裏の部分は見えないから、なかなか理解されないのだと思います。

私も、たまに娘の病気を忘れて、ただの思春期の子と対している感じになってしまい、

いかん いかん…と思うのです。

だから、私の場合は、同じ病気の方たちとの交流でハッとすることが多いです。

*****

昔から、外でへっちゃらな顔をしてるから、困ったことがありました。

家では ぐったりなのに、一歩外に出ると、けっこうしっかりしてるから、私の言うことが信用されなくて😓

全然平気なんだから、甘やかさないで学校に来させてくださいとか。

よく言われることだけど、本当は甘ったれじゃなくて、芯が強い子なんですよね。ほんとに、頑固だもん。


娘は、自分が外で具合が悪くなることをとても心配していました。
誰かに迷惑をかけたり、心配をかけちゃったり、場の雰囲気が下がってしまうことが心配で嫌でした。

だから、いつも体調の限界ギリギリまで、

全然平気な顔をしていたのかな。

でも、最近では、そういうことよりも、

「本当に楽しくて、はじけちゃう」んだと思います。

まあ、病気じゃなくても、思春期の子は、

友達の前と親の前では、全然違う人みたいに見えると思いますけど😁

*****

次女のほうも、学校とかでは感情を出さないので、

全然平気だと思われがち。

本当は、家とは全く違う緊張した面持ちだから、これを1日耐えるのは無理だろうな~って感じ。

困った時は泣いちゃえば、誰かが助けてくれるのになあ😖

必死に耐えて、ただ固まってる。

長女にしても、もっと病人らしく振る舞えば、みんなが心配してくれたと思うのに。
全然平気な顔してるから、サボリだと思われちゃう…

と母は思う。

*****

だけど、そういう個性の子供たちだからね~。

正直言って、ちょっと生き方が下手じゃない?って思うけど。

大きくなったら、だんだん要領のよさも覚えるだろうか?

でも、外で調子のいいこと言っていたり、弱音吐きまくるのも困るかもしれないし。
大人になったら、正直なところ、装えないところは「誠実」さとなるかもしれないし。

まだまだ、何がいいとか悪いとかは言えないか。

ちょうどいい塩梅って難しいですよね。

いろんな人と交流したり、いろんな経験をしながら少しずつ自分で学ぶしかないよね。

そんなことを思っていました☺