usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

貧血の時は、鼻の奥が痛くなり、牛肉を食べたくなる気がする/ ヨーカドーでお散歩

こんにちは☺
うさカンです。

今週は月曜日に400cc血を抜いて、そのあと、鉄分と増血剤を注入したのですが、貧血気味なのかな~?と思うことがあります。

貧血は、血液検査しないと分からないから、ちょっと分かりにくいです。
血圧なら測定器でいつでも分かるのに…



貧血治療してみて、
頭痛、だるさ、口内炎口角炎、鼻の奥の痛み(違和感) などが解消されました。

解消してみて初めて、
これは貧血のせいだったのか~と気付いた (*_*)

そして、今までの私は、生理の度に、
牛肉が食べたくなっていた。

もしかしたら、体が貧血をお知らせしてたのかも。
欲しい栄養を知らせてくれた?

リュープリン注射のおかげで、生理が止まっている私ですが、血を抜いてやっぱり貧血なのか、

先日も牛肉が食べたい❗と思った日がありました。

*****

ここ数日、ちょっと体調が良くて、
そうなると、とたんに何か楽しいことをしたくなってきました。

だらだら家事をこなしたあと、

どこにも行くあてがなかった私達は、ヨーカドーに行くことになりました。

何も楽しい遊び場はないけれど、ただのお散歩です💦

私は歩き回ると倒れそうだったので、次女と夫に一緒に行動してもらい、私はのんびり食料品を買うことにしました。

*****

我が家は普段は安くて新鮮なスーパーで買い出しするのが最近の定番なのですが、そこはいつも同じような物を買うばかり。

他のスーパーで買い物する時でも、だいたいピンポイントに欲しい物を買っておしまい。

買い物が、ただの「作業」って感じで、私は全然楽しくありません。
特に今は食欲もあまりなくて、のんびりしてると具合が悪くなってくるしで😖

とっとと済ませよう買い物は!

いつもそう思っていました。

ところが、ヨーカドーってすごい!!

なんか、いろんな物が売っている❗

なんて😄 僻地の主婦か?初心者の主婦か?
みたいな状態になっていたら、夫から電話が…。

ズボン買って裾あげしてもらってるから、ゆっくり買い物して~だって。

よし、それなら、徹底的に商品を見学してみよう❗

*****

という訳で、棚から棚へ、全部見てまわりました。

本当に今の時代って、便利なものがいろいろあるんですね~。

私はずっと専業主婦なのと、添加物にウルサイ人だったので、

○○のもと とか あまり買ったことがありませんでした。

プライベート商品もとても充実していて、見ているだけで食欲がわきそう🎵

専業主婦の目線としては、どれもお高く感じます。
この値段払うなら、自分で作ったらもっと沢山できる…
そう思うと、買うのに少し勇気がいる。

でも、今は我が家の非常事態。
あれこれ考えずに購入しました。

*****

私はこれから、2回目の自己血貯血が待っていて、そのあと、リュープリンの注射があって、最後に手術となります。
そこまではきっと、ずっと体調が悪いと思う。

こういう時の工夫は、なかなか難しいです。

しっかり食べて栄養取らなきゃ!!

そして、起立性調節障害の長女は、生活リズムがバラバラになることも多く、吐き気から食べられる物も少なくて😖
今までは体調に合わせて、食べられそうな物をオーダーメイドで作ることもできたけど、これからしばらくは、難しいかもしれない。

しかも夜中に起きて、何か食べたい時に、少しでも栄養になるもので対応したい。

こんな我が家の事情に対応するべく、しばらくは、楽チンな方法で、パントリーをいっぱいにすることを考えようと思いました。

*****

我が家は、結婚してから、ずっと宅配頼みで暮らしてきました。

今年の春から、しばらくお休みをしてみています。
元気な時は、とても活躍してくれていました。
何より食品の検査が厳しいので、信頼していました。

でも、だんだん、いろいろ、めんどくさくなってきました。

それで、宅配のない生活を試してみています。

母親が病気だと、娘が病気だと、

どういう食生活をしていくのがいいのか…

それは私のひとつのテーマです。

我が家はみんな少食で、特に長女は食育が大変でした💦

そんな経験から、引き続き勉強していきたいな~と思っています☺❗

*****

ヨーカドーはとても広くて、商品も多くて便利だけど、やっぱり疲れました…💧

途中でギブアップしたので、また挑戦したいと思います~🎵