usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

昼夜逆転とスマホ

こんにちは☺
うさカンです。

昨夜は全然眠れなくて…
あまりに寝付けないから、スマホを手に取ってしまいました。

昨日だけじゃなくて、ほぼ毎日やってしまいます。

眠れないと、だんだんイライラしてきたり、時間がもったいなくて、一度気分転換したいのですが、スマホが一番手っ取り早い。
本当は読書がいいと聞くのですが、隣に娘が寝てるから、真っ暗なんです。

スマホは目が覚めるから、寝る前に使っちゃいけないって言われています。

私も何度も娘に言ったことあるし、
娘のドクターや学校の先生にも、いつもいつも言われていました。

でも、今 自分が同じような立場になってみて、

嫌なこと言ってた私、に気付いています。

ゴメン!!

*****

子供が学校に行けなくなると、
だんだん生活リズムがルーズになってしまうことが多いと思います。

学校に行かないならば、朝早く起きる必要がないから…

また、それまでの道のりで、疲れきってしまっている子供も、起きれないかもしれません。

起立性調節障害」の子供たちは、学校に行くかどうかに関係なく、朝は起きれないかもしれません。

休みの日に楽しい予定があると起きれる、それでも「起立性調節障害」の可能性はあります。

重症でなければ、学校に行けるかもしれませんが、実はすごく辛かったり、無理して頑張っているかもしれません。

どんな理由があるとしても、

頭ごなしに、
「夜 眠れなくなるからダメ!」

と携帯を取り上げる前に、

どういう理由で携帯を使っているのかな?

って聞くべきだなあ、と思いました。

過去の私に教えてあげることができないのが残念💧

何事も、なってみたから分かることってあるんですね~。

*****


今日の午後からは、2度目の「自己血400cc貯血」でした。
前回とほぼ変わらない感じで、無事に終わりました☺