usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

エアコン

こんにちは😃
うさカンです。

今朝起きたら、ニュースの中で、熱中症についてやっていました。
その中で、

学校は、みんな同じ土俵の上にあるべきで、
教師の知識や、エアコン等の設置率に差があるのはおかしい❗というようなことを言っていました。

公立の教育はみんな平等だと思っていたのですが、各自治体の中で差があります。
さらに、同じ市内の中でも、学校によって対応に差があります。

校長先生の権限って、けっこうあるんですね。

子供が学校に行かなくなって、他の学校の情報も聞くことが増えて、はじめて知りました…。

*****

今年は例年より涼しい日が多かったですね。
夏休み中は学校のエアコンもお休みですね。

子供たちが学校に行っていない我が家では、暑い日はリビングのエアコンをつけています。
でも、長女の部屋はエアコンがついていないので、ちょっと心配。

起立性調節障害」の娘には、涼しい部屋で過ごすのが必須だと思いますが、年齢的に自分の部屋で好きなことをして過ごしたいようです。

寝室にはエアコンがあるので、夏の間は寝室を貸すことになりそうです。

*****

学校のエアコンは、税金でつけていると思います。
我が家も、普通に税金を払っています。

でも、子供が学校に行っていないので、学校のエアコンは使えなくて、自宅のエアコンも足りなくて。

日中、みんな涼しい学校で勉強してるんだろうな~と思うと、ちょっと娘が可哀想に思ってしまいます💦

起立性調節障害」の子供たちのための学校もあればいいのにな~。
体調によって、通える日、通える時間がバラバラだから、難しいですよね。

子供が平等に教育を受けること、税金の使い道、

みんなが納得できる方法は、なかなかないのかもしれません。

とにかく熱中症には気をつけよう❗