usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

7歳で出来ること

こんにちは☺
うさカンです。

昨日は、お母さんの寝不足問題について書きました。寝不足になると、体や心の病気になりやすいと思います。
なので、なんとか少しでも睡眠時間が確保できるといいな~という気持ちで書きました。

*****

ところで、お母さんの健康はとっても大事ながら、一つだけ私が思っていることがあります。

それは、お母さんが病気でも、自分を責める必要はない、ということです。

私は長女が1才から3才まで、とても体調が悪くて、自分を責めたり、娘に申し訳ないと思っていました。
さすがに、それくらいの年齢だと、まだ一人で出来ることが少なくて、私の中にたくさんの罪悪感がありました。

でも、今、私が具合悪いことで、次女がとても成長していると思うので、それはそれでよかったかな、と思うのです。


長女が7歳だった時、私は次女を妊娠して、4ヶ月くらいツワリでとても具合が悪かったです。

私には流産の経験があるので、最初の2ヶ月は特に妊娠とは伝えていませんでした。

娘はどう思っていたんでしょうね、笑?

きっと、学校や友達が楽しくて、
何故ママの体調が悪いのか、あまり気になっていなかったのかな?

でも、ほぼ横になっている私だったので、何でも自分でやって頑張っていましたよ😊

ちなみに、陣痛がきて、時間間隔を計ってくれてたのは長女でした。

f:id:usagi-company-lab:20190723132814j:plain

ちょっと分かりにくいのですが、

ままのじんつうじかん
って、緑のキラキララメペンで書いてあります。
右側にいくと、おばあちゃんが来てくれて、夫が帰ってきて、娘はおばあちゃんと寝て、夫が引き継いで書いてくれたんだと思います。

最後は、はすい!

*****

そして今、次女が7歳で、またもや私の具合が悪くなってしまいました。

お姉ちゃんと平等になっちゃって不思議💦💦

次女も、なるべく自分で出来ることは自分でやってもらったり、少しずつ成長している気がします😊

次女は学校に通えていなかったけど、お家で放置ではなく、放牧みたいな気持ちでいました😅
目が届く範囲で、自分で自分の行動を考えています。
お姉ちゃんが7歳だった時と同じく頑張っていると思います❗

実は母親が病気だと子供がしっかりするし、自分の成長する力を思う存分発揮できるのかも✨

*****

7歳の二人の少女、何が出来るかは多少違います。

あ、学校に行っている、いないは大きな違いかな?

でも、それぞれ違う人間だから、成長スピードも違って、得意も違っていいと思っています。

同学年だからと言って、年齢や月齢もバラバラだし、成長スピードも違うし、あんまり比べなくてもいいのかな?って思います。

その子なりの成長を、一番大切に考えたいな。

昨日の自分より今日の自分が成長している。

ぱっと見では分からなくても、確実にそうだと思う。

でも、まだまだ7歳。
いろいろ出来て当たり前ではなく、一人で出来たことは褒めて、手伝ってくれた時には「ありがとう」を忘れないように。

特に、上の子にはその気持ちを忘れないようにしたいと思っています。
まだまだ子供ですから😄