usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

副交感神経を優位にする

こんにちは☺
うさカンです。

今日から週末まで、夫はお仕事。
また私と子供たちの生活がはじまりました。

もっとぐったりかと思ってて、いっぱい不安もあったけど、意外と元気😄💦

逆に、自分にブレーキをかけて、かけて、動き過ぎないように気をつけようと思っています。

まだ退院2日目ですから😅

*****

病院での入院生活で、いろいろ辛いことがありました。
今回は、麻酔から醒めながら、痛み止めと一緒にまた眠剤を点滴で入れたので、完全に目覚めるまで、とても長くて辛く感じました。

鼻がつまってる感じで、うまく呼吸できない感じで、ずっと苦しい。

なのに声も出せなくて助けて、も言えない。
喉も口もカラカラでした。

私は以前2回、(たぶん)同じ麻酔をしたことがあるのですが、今回のような苦しさは初めてで、本当に苦しかったです😭



もう一つ辛かったのは、明け方まで眠れなかった日のことです。

たぶん、帰宅してからのことをいろいろ考えてしまって、緊張していたのかも。

あれこれ試してみても、全然眠れませんでした。

手術の前夜は、眠剤を飲んでぐっすり眠れたので、同じ薬をもらうこともできたのですが、どのタイミングでナースコールすればいいのか、判断出来ませんでした。

消灯は9時だったので、深夜0時までには眠れるだろう、って思っていたけど、結局眠れなくて、

翌日になると、今 薬飲んだら 朝起きれなくなると思うと、今さら薬飲めない…

なんて思って。

結局、午前5時前に少し寝ました。

*****

病院の生活は、とても規則正しいので、
それまでの私のだらだら生活と比べると、とてもプレッシャーでした。

もちろん、病人なんだから、勝手に寝ててもいいんだと思うけど、復帰の過程だしねえ~

ちょっと寝ようかな、と思っても、
もうすぐ ○○の時間だ、と思うと眠れなかったり…。

そして、4冊持ち込んだ本も、全然読めませんでした。
なんというか、読み進める気力もない。
本を読むのって、読み進める力(体力と気力)がないと無理なんだ、って初めて分かりました。

唯一出来たのは、自分が何もしなくてもいいこと、完全に受動的になれるもの、

脳ミソ休めるために優しいのは、バラエティー番組かな?って思って、見たりしてました。
でも、そういう「楽しい番組」って意外とやっていなくて💧

そんな中、いくつか見たテレビ、もう何だったのかも忘れちゃったけど…

お笑いタレントさんが面白くて、相部屋のベッドで声出して笑わないように、気をつけて見ていました😁

今、この瞬間が楽しい、先のことを一瞬忘れられる、そういうタレントさんってすごいですね~!



*****

そして帰宅した昨日の夜、

退院時に眠剤をもらって帰ってきたけど、なるべく飲まない方向でいきたいな~と思いました。

久しぶりにダブルベッドに次女と二人でゴロゴロしながら、いろんな話をしました。

入院中のことも教えてくれたし、突然 昔の話に飛んだり、子供の話って面白い!

そういうのを聞いていたら、私の気持ちを少しずつほぐしてくれたような感覚になりました😊
心をマッサージ~!

入院前は、しゃべってばっかりで、ちっとも寝ない娘にイライラする時もあったのにね😅


そして娘が寝たあと、やっぱり眠れない。

頭痛がするから、痛み止めを飲もうかと思ったけど、この痛みは肩こり&顎関節からきていると思って、自分でほぐしてみることにしました。
(私はストレスに対して歯を食いしばるクセがあります😖)

自分の手をお椀型にして指先を使い、こめかみ→頬→首まで、
ゆっくりゆっくり、そーっとトントンします。

ほんとに優しい力でタッピングしても、疲れているところには響く。


そうしているうちに、今度はお腹がすいてきた😄💦

ちょうど昼間に、
お味噌汁の効果のテレビを見ていたことと、不眠症にはホットミルクよりお白湯がいいという情報を知ったところでした。

いつもは、空腹を我慢して、余計眠れなくなっていくので、ここは思い切って一度起きる!

お味噌汁は、発酵食品で栄養もあるし、長女の病気=起立性調節障害は水分と塩分を取るのにとても良いと思い、いつでも飲めるように我が家ではインスタントを常備しています。

ホットミルクが良くない理由は、胃の消化活動に負担になるのだそう。

だから、具を入れないで、味噌を半量にして、薄めの味噌スープを、熱々ではなく温かいくらいの温度で飲んでみました。

胃に温かい物がゆっくり入るのは、副交感神経を優位にして、リラックスできるんだそうです。

………という訳で、この作戦が大成功で眠れました。

日中、太陽の光を浴びたり、運動して疲れることができない方に、オススメです☺

*****

そして今朝から…

10分動いたら50分休憩を目安に、ちょっとずつ家事してます!

お家で安静にしてゴロゴロしてると、筋力も落ちるし癒着も心配なので。

家事って、私は元々嫌いじゃないのだけど、一つずつ片付けていく感じが、入院中にはない爽快感♪

ここでもリラックスして、自分が落ち着ける空間を作る為に、洗面所に少しお湯をはり、アロマオイルを数滴いれる。

そこに雑巾を入れておいて、その雑巾で拭くと、ほんのり香るいい感じ✨

階段だけは雑巾がけしたけど、あとは、
クイックルワイパーに雑巾挟んで、少し床掃除。

完全にはキレイにならないと思うけど、少しさっぱりしました😊

やりたい事はいろいろあるけど、少しずつ復活したいと思います。

自律神経の、交感神経が働きすぎて、どうも気持ちがのんびりしていなかったので、

まずは副交感神経を優位にさせるようにして、いいバランスを保てるように…

と思っています。

入院中になかなか眠れなくて、ゾンビみたいな顔してた私😱
今日は自宅のソファーでお昼寝しました😊


f:id:usagi-company-lab:20190806155836j:plain

朝顔ちゃん、枯れてなかった!
今朝はまた一輪可愛いお花が咲いていました。

ありがとう、お世話係さん(次女)👍