usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

無駄遣いじゃない

こんにちは☺
うさカンです❗

最近の長女、ちょっと落ち着いています。
一人で集中して絵を描くことが多いみたいです。


私の入院前に、ゲームソフトを買ってあげる、という話になりました。
絵を描いてもうまく描けない時、気分転換になったらいいな、と思って。

私は、自分が入院している間も、退院したあとも、平和に過ごしたくて、娘の「つまんない、つまんない」という言葉を聞きたくなかったので😅

とりあえず、今を楽しむには、どうしたらいいのか…

私はどこにも連れてってあげられないし、外は暑くてぶっ倒れそうだし。
とにかくお家生活を楽しくするしかない!

*****

ところが、娘は買いたいソフトをなかなか決めることが出来ませんでした💦

私が、「お金を大切に、」と教育し過ぎたせいで、娘はケチケチしています。
ケチケチというのは言葉が悪いか。
優柔不断と言えばいいのかな。。。

とりあえず楽しむ物を、と言っているのに、
これを買ったらどうなるか、とシミュレーションし過ぎで、なかなか買えません。

こちらは体調が悪くて、私はなんでもいいから早く買って、って思ってしまう💦

買い物に出掛ける度に、
とっとと買っておくれ~!
から、
やっと買ってくださった、みたいな気持ちになってしまいます。

ゲームソフトは、悩んだ末、私が入院してから購入したようです。

とりあえず高い物は買えないから、これで手を打ってね😅

でも楽しく遊んでいるから、まあよかったかな。

*****

誕生日でもクリスマスでもないのに、そういうの買ってあげるなんて、普通だったら我が家では やらないこと、なんだけど、

夏休みと言っても何も出来ない。
インスタ映えなスポットに行くことも出来ないし、オシャレなタピオカとか、デコラティブなドリンクやスイーツも無理、となれば、ちょっとくらい楽しいことをさせてあげたいと思う親心。
素直に受け取ってちょうだい、とお願いした次第でした😄💦

*****

そして、今週は、娘がペンを1本買ってきて、と言ったので、ついでに素敵な塗り絵を買ってきました✨

色彩豊かな幸せディズニー塗り絵レッスンブック

色彩豊かな幸せディズニー塗り絵レッスンブック

名前からして、素敵じゃないですか?

塗り絵は、自律神経を整えると言われていて、大人の塗り絵とかやったりしたこともあったのですが、これは細かい塗り絵ではなく、色鉛筆でグラデーションをつけていく塗り絵なんです。

娘が好きそうだなって思って、買ってみました。
(娘を連れてって選ばせると、また優柔さんで時間がかかるから、私が勝手に買いました😄)

そしたら、なんと喜んでくれて、ひさびさのヒットだったようです。

ついでに、発色のいい色鉛筆も欲しいってことで、翌日一緒に買いに行きました。

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 36色 CB-NQ36C

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 36色 CB-NQ36C

これなら、やりがいもあります🎵

今までうちにあった色鉛筆は、海外のもので、思うように発色しなくて、やる気にならなかったようです。
やっぱり道具も大切なのね、国産がいいね、と思ったら、ベトナム製と書いてありました💦

でも、すごく発色が良くて、素敵な作品が出来ています❗

*****

娘の希望はディズニーランド。
もうずっと前から言っています。

でも、暑いし、この体調ではまだ無理です。

だから、少しずつ体調を整えるために出来ることを…と思って、買いました。

起立性調節障害の子は、自分の体調と相談しながら過ごす必要があります。

この暑い今を、できるだけ省エネに暮らしていれば、もしかしたら秋には過ごしやすくなるかもしれない。
今無理したら、秋にはまたぐったり疲れが出てしまうかもしれない。

だから、この季節をうまく過ごしていかないと…。

ディズニーの塗り絵をしながら、絵を描いたりゲームしたり、うまく気分転換しながら、時間を過ごしていけるといいな~と思っています。

私も体が動けなくて、どうやって時間を潰そう、と手術後に考えてきました。
どうにか日にちが経たないと元気にならないから、待つしかない時…😢

娘はずーっとこういう気持ちだったんだな~って分かりました。

ストレスがたまって叫びたい気持ちも分かるけど、少しでも楽しく時間を潰せるといいな。

そしたら、無駄遣いにはならないかな、と思っています。

今回は、久しぶりにいい買い物が出来て、気分よく時間を過ごせているので、私もホッとしているところです。

どこにも行けず、家にこもるのは、だんだん退屈すぎて辛くなってきますワ😆

そんな中で、少しでも楽しくなるように、
親も試行錯誤しております!