usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

朝顔が咲いてるよ😃

こんにちは❗
うさカンです。

台風のあとなのに、朝顔が咲いています✨

f:id:usagi-company-lab:20190816124441j:plain

f:id:usagi-company-lab:20190816124539j:plain

間引いたほうの朝顔も、今月になって咲きはじめました。かなりスロースターターですから、もしかしたら秋遅くまで楽しませてくれるかもしれません。

いっぺんにいっぱい咲かないで、毎日1輪ずつ。
ぽつぽつ咲いたり咲かない日もあったりで、丁寧に観察して癒されています😊💕

明日は、#つながる朝顔プロジェクトさんのイベントがあります。

私は術後、間もないので、行かないつもりだったけど、当日(申し込みしてなくても)参加もオッケーですと、告知があったので、迷っています💦

明日の体調次第で決めたいと思います。

*****

イベントを作っていると、この当日参加オッケーにするのは、なかなか勇気がいると思います。
当日、結局何人来るのか分からないというのは、準備する上でちょっとドキドキしますよね。

でも、体調が心配な人にとっては、とてもありがたいことで😊
当日の体調や天気や気持ち次第で動けるというのは、とってもウェルカムな雰囲気が伝わります。

なかなか社会の中で、こういう想像を働かせた会を作るのは難しいと思いますが、そこはさすが、子供の病気を経験したお母さんたちが作る会!なんだと思います。

今回のライブに登場される祐日(ゆうか)さんは、私は直接お会いしたことはないのですが、ご自身の不登校起立性調節障害のお話をしてくださるということで、とても聞いてみたいな~と思います。
また、うたもとても素敵なので、感動の時間を過ごせそう🎵

中学時代に思うように登校できなかった彼女が、大人になって こんなに輝いているという事実は、後輩たちを勇気づけてくれると思います。

興味ある方は、当日でも参加してみてくださいね☺

ameblo.jp

*****

ここからは、私のことを少し書きたいと思います。

我が家の長女は、起立性調節障害で、現在中学三年生です。

受験生の夏休みといえば、いろいろとやることも多くて、のんびりしてられないと思います。

でも、我が家の場合は、私も夫も全く焦っていません。
娘はやっぱり先の不安があるようで、むしろ、焦って考えても不安が募るだけだから、「考えないように!!」と伝えています。

スポーツ選手ならあることだと思いますが、
緊張して体が収縮してしまうと、よいパフォーマンスはできないものです。

体も心も、なるべくリラックスした状態で、今できることだけやる、目の前に集中できることは、とても大事だと思います。
スモールステップを刻んでいく。

長女の場合は、まだまだ体調が悪くて振り回されているので、少しでも体調が良くなることを目指したいし、うまく付き合う方法を模索したいのです。
焦りや不安を心が支配すると、体調にも影響してしまうので、そういうことは取り払っていきたいです。

子供の成長期に一番大切なことは、勉強ではなく、体を作ること。
だから、心も体も準備が出来た時に、勉強すればいいと思っています。
何歳だって、勉強はできるから。

そうは言っても、やっぱり若い娘にとっては、待つということは辛いことなんですけどね😅

私は高齢出産だったので、ママ友も10歳くらい若い友達もいます。
大人になると、年齢差の開きはあまり気にならなくなるのですが…

でも中学生にとっては、中学一年と中学三年では、全然違いますよね💦💦

気になるのは当然でしょう。

私は、進路に関しては、中学のあとすぐに高校に行かなくてもいいと思っています。
病気があると足かせがあるようなもので、一つのことをやるのに、ものすごいパワーが必要で疲れてしまうと思う。

だったら、1、2年スタートを遅らせても、楽になってから頑張るのもアリだと思っています。

でも、みんなに遅れたって思うことがストレスやプレッシャーになることもあると思うし、結局は本人の気持ちと体調次第ですね。

まだ半年あるので、とりあえずスモールステップで見ていきたいと思っています。

何故、私がこんなに焦っていないのか、

それは私の経験も関係あるかな?

実は私、高校二年生から三年生の夏まで、一年間アメリカの学校に留学していました。

帰国する時に、もう一度二年生からやり直す、留年するつもりでした。

ところが戻ってみたら、籍が三年生になっていたんです😱
本の学校は春から始まっているから、もう三年生になるしかない💦
という訳で、みんなは一年間しっかり勉強してきて受験勉強中。
私は、勉強は全然分からないし、内申もないよ、って状態でした。

アメリカにいたって言っても、受験に結びつくような勉強は何もしてないし、英語だって、受験勉強してる人たちのほうが出来るくらい😣

そんな感じでした。

でも、その後の人生、なんとか生きてます😅

常識がなくて恥ずかしいことは多々ありますが。
(アメリカ行く前から、勉強出来なかったからね)

何故か、アメリカで経験したことが、私の今の価値観にも影響している気もするし。

人と違う道のりでも、大丈夫!って思えます😊

それに、当時の私が学びたいなんて、全く思わなかったような学びを、今ごろになってしてる私。

ほんと、勉強なんて、好きな時にやればいいんだ~。興味がわくきっかけなんて、分からないものよ。

そういう風に私は思うから、焦ることはありません。

何年か出遅れても、娘は娘なりに、人生に興味を持って幸せになる日が来るかな~、なんて思っています。

なかなかそう言っても、娘には通じませんが。

だから、祐日さんのライブ見て、人生の先輩の話を聞くことが大切なんだと思うんだけどね。

自分なりの人生プランを考えられるようになった時、そこがスタートだと思う。