usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

子育てにイライラしないために…

こんにちは😃
うさカンです!

朝から紅茶にハチミツ入れて飲む生活をしています☕
朝起きて、コーヒーを飲みたい日は「元気」!
紅茶の日は「体を労りたい」!

私にとっては、それがバロメーターになってるみたい😊

体調はかなり回復したのですが、
背中の痛み、こわばりがひどくて、接骨院に行って来ました。

1週間弱の入院生活で、痛みをカバーしながら動いていたので、体じゅうがコリコリ💦
普段の私はストレッチを生活に組み込んでいるのですが、お腹の傷が怖くて、なかなか思う存分できなくて…
姿勢もバランスも、いつもより悪いみたいです。

*****

自分の体調が悪いと、子供に対してのイライラもいつもより感じてしまいます。

思春期の子供は、心の成長に伴い、口はいっちょまえ。知識を持っていろいろ言われると負けてしまう。

成長期はホルモンのバランスも乱れていて、子供のほうもイライラしている😱

そんな時にバトルをするのは、こっちが疲れてしまうので、私は相手にしないように流してます。

昨夜も、
もう背中が痛くて限界だから寝ま~す

と宣言して、お先に寝ちゃいました。

娘も、具合が悪いのに眠れなかったりして、可哀想だとは思うけど、

「今日は私も無理」って日は、私は寝てしまいます。フォローは翌日に引き受けるとして。

思春期の娘は、大人が言いたいことを、だいたい分かっていると思います。

だから、私はごちゃごちゃ言わないようにしています。
昔の私は、
「正論ならば、どれだけでも子供に言っていい」と思っていました。正しいことなら言っていいでしょ、言うべきでしょって。

でも、夫に、
「正論言われたら反論できないから、一番嫌なパターンだ」と教えてもらいました。

それ以来、正しいことだと思っても、様子を見るようにしています。

本人が、「分かっているのに出来ないこと」は、なるべく何も言わずに待ってあげる。
(待てる環境を作っておく)

「分かっていないこと」のみ、教えてあげるようにしています。

だいたいは、分かっているのに出来ないこと、なんですよね。(ダイエット中の大人みたい!!)

*****

という訳で、昨日下書きした記事は、投稿されないままとなってしまいました😅

優しいこと書いておいて、そんな気分じゃなくなっちゃったから、また今度✋

思春期は、成長期。
娘の心も順調に成長途中だと思って、振り回されないように暮らしています。
元気なお母さんだったら、バトルもできるかもしれないけど。

そして、そんな私をみて、
「ママ怖い」って娘は言ってます💦

いつもグチグチ言うより、たまにしか怒らないお母さんのほうが、かなり怖いみたいです。

めったに言わないけど、

ダメなものはダメってはっきりしてるから。私は。

*****

家族の中で、グチグチ言ってても、外ではちゃんとしていれば、まあ問題ない子供かな?
と私は思います。

それだけお家でストレス吐き出すように言えるようになってよかったと思うし。

ただ、聞いてるほうは疲れてしまうし、妹への影響もありますので、

たまにはガツンと言いますけどね。

でも家族なら、
そのあと、いくらでもフォローできるから。
ちゃんと関係ができていれば、大丈夫だと思います。

ALINCO(アルインコ) シェイプツイスター WB225 (ツイスト バランス運動用)

ALINCO(アルインコ) シェイプツイスター WB225 (ツイスト バランス運動用)

昨日、シェイプツイスターって商品を買いました。

お家の中で短時間でも運動して、血流がよくなったら、自律神経も整うし、ストレス発散にもなるかな?って思って。

長女が使ってくれたらいいな、と思ったけど、次女が楽しんでやってる😄

まあ、こちらさんも運動不足だから、ちょうどよかった❗

私も早く「運動OK」になりたいな🎵