usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

漢方薬とのお付き合い

こんにちは😃
うさカンです❗

今日は本のご紹介からです。

マンガでわかるおうちで簡単! 薬膳・漢方 (IKEDA HEALTH BOOK)

マンガでわかるおうちで簡単! 薬膳・漢方 (IKEDA HEALTH BOOK)

私が最近頑張って学んでいる、薬膳と漢方についての本です。

こちらの本は、マンガの部分が多いのですが、
特に薬膳との付き合い方を初心者向けに分かりやすく紹介してあり、おすすめです💕

細かい知識は、もう少し上級者向けの本に頼るとして、まずは薬膳の考え方を身につけてみませんか?

同じ「食べる」にしても、知ってるのと知らないのでは大違い!

「私は今日はイライラしてるから、蕎麦でも食べよう❗」

なんて思いながら食べてみると、落ち着いてきた気がします😅

*****

私は先週、反抗期の娘に疲れてしまい、3日間くらい私の心が「逆切れ」してました💦

こんなに一生懸命私が勉強してるのに、
文句ばっかり言う娘。

私の思い通りになりません。

私が勝手に、好きでやってることだけど、私も嫌になっちゃって。

なので、

もうあなたのお世話は疲れたから、自分で出来ることは自分でして!勝手に好きなもの食べて!

って言って、私は離れて別の部屋にいました。

半日くらいしてから、

私が娘の体調を思って、料理したり、漢方薬を買ってきたりしているのに、娘がそれを受け入れないなら病院に行くしかないと思う…と話ました。

娘が静かに過ごしているならいいのですが、
体の不調について、

ママどうしたらいい?

って言ってくる癖に、薬を飲まないとか…💢

そうなると、私のやりようがないじゃないか~!

と怒りが高ぶってきたので、一回離れて冷静になりました。

娘にとっては、人体実験されているような怖さを感じているので、反抗期というだけではなく、大きな不安から動けないってこともあるのは私もわかっています。

ケンカしても解決しないし、少しでも元気になってもらう為には、やっぱり少しずつやっていくしかないよな~、と頭を切り替えました。

そして、まずはこの本の中から、

「あなたの体質チェック」をやってみようと考えました。

クイズ形式で、娘に問題を出していきます。

これで、娘の体質を楽しく知ることができました。
思春期になると、赤ちゃんの時みたいに監視していないので、意外と知らないところもあるものです。

そして、娘には、
やっぱりママが見立てた漢方薬が合っていると思うから、きちんと飲んでみて!と話ました。

*****

今の時代、
ネット上には、様々な症例に対してドクターが漢方薬処方している報告もたくさん見ることができます。

普通のお医者さんも、漢方薬については、症例を元に勉強しているんですね。

漢方薬は、体質に合うお薬を選ぶことが大切なので、「気持ち悪い」に対してもいろんなアプローチがあります。
「気持ち悪い」にも様々なタイプがあるから。

本当は、漢方薬のプロに処方してもらうのがベストですが、今の娘は病院を拒否しています。

ですが、ありがたいことに、普通のドラッグストアーでも、漢方薬を購入することができます。

プロのお医者さんでも、何種類か順番に処方しながら、効果と副作用を確認しながら合う薬を見つけていくので、私も同じようにしっかり勉強しながら娘に試しています。

また、同じ病気のお母さん方の情報やブログも参考にしたり相談させてもらっています。
いつもありがとうございます。

今回の薬は、今まで回転してしまっていた睡眠リズムが、回転しなくなってきたこと、副作用が出ていないことなど、娘に合っているような気がしています。

でも、毎日きっちり必要な数を飲んでいないから、心の不安に働く部分の効果を感じることができていません。
もう少し長く頑張っていこうと思っています。

*****

今年から、藤沢市では中学生の医療費補助があるので、病院に行けたらタダでお薬をもらえるのに…

いちいち薬局で購入するのはもったいないな~と思うけど。

でも薬局で買える漢方薬には錠剤タイプもあるし、なかなか良いですよ。

心の不安は、病院に行くのもなかなか容易ではなかったりします。

まずは市販の漢方薬で不安を落ち着かせてから、病院に行く気持ちが出てくると、本人も付き添いも楽になるかもしれません😊

それから、私たち思春期の親世代も、ゆらぎの時期です。
私もイライラする時には、自分に合った漢方薬を飲んでいました。
(今はホルモン治療に変わってしまいましたが。)

漢方薬で自分の気持ちが静まるというのは、とても不思議ですが、私の場合は効果がありました。

ひとつめに試した漢方薬には副作用があったので、
「イライラ」と言っても、人により合う漢方薬もいろいろなんだと思います。

でも、ものは試し❗
よかったら、自分の体質をチェックしてみてください☺

チェックは、こちらからも可能です😊

www.kracie.co.jp

反抗期は成長の証。

全く反抗期がなかったら、大人になってからが不安だよ、と思いながら、付き合っています。

ずっとお家にいる子供と親は、長い時間の中でぶつかることもあるけれど…

ずっとこのままじゃないから。頑張ろう~!