usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

薬について話し合う

こんにちは😃
うさカンです❗

長女は起立性調節障害で不安障害も強くなっています。

起立性調節障害にぴったりくる薬がみつかりません。西洋薬を試してみたけど、体が敏感なので副作用が出てしまい、余計に体調が悪くなってしまいます💧

でも、目の前の子供が毎日体調悪いのに、ほっとくこともできなくて…

自力で漢方薬を調べました。

起立性調節障害は治らなくても、小さな不調が少しでも良くなったら、生きやすくなるんじゃないかと思って。

それでいろいろ試した結果、副作用を感じないし、効果を実感できる漢方薬を見つけました。

睡眠が回転していかなくなったし(夜眠れなくなる日がなくなった)、人生に失望しているような言葉を言わなくなって、なんとなく落ち着いてきた感じ。

だから、どうしても私はこの薬を続けて欲しいと思って話し合いました。

でも、娘はどうしても、この薬を飲むのが嫌みたいなんです😢

薬だけはなんとか無理矢理飲ませたりしたけど、やっぱり限界かな~と思って、思いきってやめてみることにしました。

これだけ嫌がるということは、何か気づかない副作用があるのかもしれないし、本人は効果を感じていないのかも。

逆にやめてみて、やっぱり薬があったほうがいいと思えば、戻れるかもしれないし。

直接命に関わる薬ではないのでね。

*****

娘は、その漢方薬を飲んでから、血を見るのが怖くなって、ホラー動画を見れなくなったから嫌だって言っていました。

そんなことってある~?

そんなの見なくていいじゃん~!

って思ったけど。

本当に体が敏感って不思議だらけ💦💦

いったんは、もういいやって思ったけど、
(そんな理由なら)もう少し違う薬を試してみようかと…
密かに思い出した私😅

母 vs 娘は まだまだ続きそうです。

*****

そんな長女は、昨日は中学校に行きました。
カウンセラーの先生と担任の先生と話ました。

少し外を歩くことになったりして、ぐったり疲れてしまい、帰宅して夕方から寝てしまいました。
起きたのは深夜2時らしい。

そして今日もお昼すぎから、ずっと寝ていた😖

せっかく睡眠リズムがいい感じだったのに、やっぱり学校は疲れるかあ~。それとも薬をやめたから?


次女は、昨日は小学校をお休みしました。
昨日の朝は元気もなくぐったりだったけど、
お昼くらいから復活して、
今日は少し学校に行けました。

ゆっくり休んで正解だったねって学校で声をかけてもらい、ご機嫌でした。

学校で、偶然、前にお世話になったカウンセラーの先生に会いました。今は教育委員会で違うお仕事をされているそうです。

昨日、私は公立の学校について いろいろ書きましたが、私はこの生活(子供の不登校)が長くなってきて、お知り合いの方がたくさんできました。

行政や学校で、いっぱい頑張っている方がいるのを知っています。
そういうことを知っているからこそ、諦めないで公立にこだわっているのもあります。

私も保護者として、できることは頑張って、いい学校になるように、子供たちの喜びになるようにと思っています。

子供たちを通して、できることをさせてもらっています。

学校の制度について、ブラックだったりいろいろあるけど、結局は人間関係だな~といつも思っています。

*****

昨日も今日も学校に行って、一番疲れたのは私かも😅
今日はすごい昼寝しちゃって💦

私も学校に行くと、細かいことにいろいろ気がついて、疲れます。

私は子供の頃は、あんまり細かいことに気づかない敏感ではない感じだったのに、何故だろう?
今のほうが学校が窮屈なのかな~。

でも疲れながらも、私は成長しているようで、うまく不登校のサポート、学校とのお付き合いができるようになってきた気がします。
昔とは随分違います😊

本当はこのブログに細かくレポートしたいのですが、
私は基本めんどくさがりで💦

ただ、だらだら長いブログになってしまうし。


なので、もし何かご相談がありましたら、遠慮なくご連絡くださいね。コメント欄でもメールでも使ってください。

カウンセラーさんに、
カウンセラーとどう付き合えばいいの?なんて相談できないもんね。

ただの経験者に話すだけで、解決することもあるかも☺
私は誰かの役に立つことは喜びです💕

私にできることは、

「毎日子供の対応に疲れるんだよね~」
に対して、激しく同意するレベルかも😅

でも、そういう関係性って大事だと思います。
突然(または徐々にでも)マイノリティになると、今までの友達とは話が合わなくなっちゃうこともあると思うから。

私も、同じ体験をしているお母さんに、支えてもらっています❗

お母さんだって、不完全な人間だから、
毎日、神対応を求められてもできないよね😣

でも、私には年数分の体験ならあるから。
もしかしたら私の知識が役立つかも!?

(しかも現役なので、今の現場事情が分かるかも💦)

*****

ところで、今日は私は自分の薬を飲み忘れていました。
少し良くなったサインだと思います。

今までは、何はなくとも薬!
薬に頼りたいって思っていたから。

お薬ってそういうものかな~?