usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

学校に行かない子、行けない子の支え方

こんにちは😃
うさカンです。

今日も、なんという暑さ❗

季節外れの真夏日、異常気象だとテレビでやっていました。

私は平日は子供たちの学校の付き添い&送迎、土曜日は婦人科、日曜日は眼科に行ったので、今月に入ってからは休み無し💦

今日は次女が学校をお休みしたので、
やっと予定のない1日がやってきました。

予定がある日と言っても、半日弱 出掛けるだけだったりするのですが、今の私の体力では厳しいらしくて、時折の吐き気やムカムカ、頭がクラクラしたり、傷口からの出血が微量ながら止まらないなど…

なかなかゆっくりお休み出来なくて、
体が、まだ無理~!
と言っているようです。

しっかり夏休みにお休みして、一般的にも復活できる時期なのに、それに伴わない自分に、不安だったり情けなくなったりすることも。

そんなに無理しないで、もう少しゆっくり休んだらいいとも思うのですが、今の子供たちの状態が、

ちょっとのサポートで少しできる状態だと思うので、ついつい頑張ってしまいます。

*****

私が最近、しつこく ここに自分の体調や気持ちを書いてる理由、それは、私と同じ思いをしている子供たちがいるんじゃないかな~?と思うからなんです。

夏休み、学校のことを悩みながら過ごして、

よし新学期からは頑張るぞ❗
って思ったのに、
結局 行動が伴わなかった子供たちは、すごく辛い思いをしているかもしれないな~と思って。

不安だったり情けなく思ってたら、
私と一緒だよ。

*****

私は不安障害になったことがあるので、

もしかしたら不安障害にまたなってる?

って思って考えていました。

でも、最近はわりと眠れているし、食べているし、
いつでも不安に襲われているわけでもありません。

一番の不安は、

体調が悪いのを無理矢理抑えて、車の運転をすることに、ヘトヘトになっています。
学校が遠くて、歩く体力もないので、仕方ないのですが、やっぱり緊張感がすごいんだと思います。

緊張しているから、やれば出来るんだけどね。

まあ、そんな状態だったら、
自分が回復に向けてゆっくり休めているとは言えないな、と思って、

とにかく休める時は休むことに専念して、もう少し様子をみよう、と思いました。

ゆっくり のんびりしても治らなければ、また何か方法を考えることにします。

そうやって気持ちを整理して、ゆっくり休もうという気持ちになるだけで、ちょっと気持ちが落ち着いてきました。

気持ちが焦ると逆効果ですね。
わかっちゃいるけど・・・です。

*****

私は、年々暑くなっている中で、この国の常識も変わってくるといいな、と思います。
術後1ヶ月で元に戻りますと言われても、季節によって回復期間も違うよねーって昨日気がつきました。

「普通の人」と違うこと、平均と違うことって、なんか本当に辛いと思うと、どんどん落ち込んでしまいます。

でも、今年は暑いし、もう少し時間がかかってもしょうがないか~。
涼しくなる頃には、また自分の体も気持ちも違っているかもね、なんて思うと、ちょっと気持ちが楽になってきます。

そういう言葉を、周りにかけてもらったら、本当に嬉しいと思います。

今、学校に行くのが難しいお子さんにも、是非こういう言葉をかけてあげて欲しいな~って思います。

*****

私は8月に手術をしたので、
それはすごい言い訳に使える状態です。

本当に体調が悪いから、言い訳っていうのもヘンだけど…

もし、私に手術などの事実がなくて、こういう体調だったとしたら、

お母さんなんだから、もっと頑張りなさい、と言われそう😓

今と同じ優しい言葉、

ゆっくり休んで、自分を労ってくださいね、

なんて言ってもらえるだろうか??

なかなか社会で受け入れてもらうのが難しい状況だとしても、せめて家族には、優しい言葉をかけてもらえたらいいですよね。

私、

大丈夫?

って言ってもらえるだけで、

とっても嬉しくて、とりあえず出来ることだけでもガンバローって思います。(単純すぎる!?)

家族の中でも、もし弱ってる人がいたら、
病気、病気じゃないに限らず、優しくされたら嬉しいです。

「北風と太陽!」

優しくされて、同情してくれる人の言うことを素直に聞きたいと思うから。

*****

不登校と言ってもいろいろで、子供たちの気持ちもいろいろだと思います。

子供が育っていく時に、少し先に目標をおくと、ゆっくり受け入れてあげられるかな?なんて最近は思っています。

幼稚園は小学校の練習、小学校は中学校の練習、中学校は高校の練習というような感じで。

もちろん、高卒資格は学校に通わなくても取れるから、その先にいくらでも道はあるし。


全ては大人になるためのステップだけど、練習だから完璧じゃなくてもいい。

今、学校に行けていなくても、次のステップに進むためにできることは何かなって思って。

そのうち、みんなに追い付くかもしれないし、追い抜くかもしれないって思いながら、休んでいても楽しく生活できたらいいな~。

学校に行くことだけにこだわらず。
先のことは分からないけど。


私、涼しくなるころに治るなんて言わずに、
寒くなるまでに治るって、目標を先延ばしにしちゃおうかな😃

そしたら、案外早く復活したりして♪

心も体もしっかり休めるのは、
とってもとっても難しいですね。

でも、しっかり休めたら、元気になるはず~!