usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

タイミング

こんにちは😃
うさカンです。

昨日は、たくさんの方にブログを読んでいただいたので、びっくりしました。
ありがとうございます。

最近、ほかの方に私のブログをご紹介いただいていて、読者の方が以前より増えているみたいです。
ご紹介くださった皆様、本当にありがとうございます。
そして、ここに来てくださる皆様にも感謝しています。
私は、自分が抱えた状況から見た、様々な社会の問題について感じることを書きたいって思っています。

問題解決とか、いい方法は分からないけど、
こういう立場の人はどう感じているの?ってことをお伝えできたらいいなって思います。

どう考えても自分がマイノリティになっちゃったけど、私自身は全然「不幸」とは思っていません。

私は昔、アメリカにホームステイしたことがあり、とってものんびりした田舎生活で気に入ったんです。日本の今の社会は、超忙しくて、私はもう少しのんびりがいいので、今ののんびり生活はけっこう気に入っているところもあるんです。
子供たちが普通に学校に行ってたら、私ももっと大変だったと思う。

我が家は、日本にいながら、ナニジンか分からないようなのんびり生活です。(夫を除く😢)

だから、それはそれで…
って言いたいところだけど、子供たちはちょっと違うんです。
子供たちは辛かったり苦しんだりすることがいろいろあり…

私自身も納得いかないことがありつつ。

まあ、そういう訳で、
あーだこーだ書いてみています。
もちろん、私の目から見たいろんな事だから、
子供たちのリアルにどこまで到達できているか分からないし、同じ不登校と言っても、みんな感じ方、考え方は違うと思うので、
私なりの感じていることを、今後も書くかな?と思います。

よろしくお願いいたします。


*****

さて、
昨日は、ゆっくり休みますって宣言したのに、
早速そうはいかなくなってしまいました~😣

昨夜、長女がかなり荒れた発言をしていたので、
これは話す「タイミング」だなって思いました。

長女の言葉に次女が動揺して、なかなか寝ないもんだから、結局夜遅くからの おしゃべりスタートになってしまいました。

内容は、長女の今の気持ちを受け止めるって感じ。
私が次女ばっかりに付き添ってて、それだけで疲れてしまうから、長女の希望に寄り添えず、放置状態になってしまっています。
それが、長女にとっては退屈で寂しいのです。

そんな気持ちをわかっていながら、私の体がついていかないので、言葉でフォローするしかない、と思って、ゆっくり長女の気持ちを聞きました。

次女がいない時間が全くない我が家では、長女と二人きりで話すこともなかなかないので、深夜までになってしまいました。
でも、長女の心の苦しさは、もう後回しに出来ないな、というところでした。

*****

そして、今朝は案の定私は寝不足💧

次女と学校に行く支度をしていましたが、イヤイヤモードです。
結局、行きたくない、今後しばらく行かないと言って、メソメソしてきました。

昨日もお休みしたから、今日も行かないとどんどん怖くなっちゃうよ、と言っても、嫌だと言うので、

じゃあ、学校にお休みの連絡するから、もうしばらくママとお話するよ、という条件で、欠席の連絡をしました。

電話してから、
ゆっくり娘の気持ちを聞いていきました。

私は学校が嫌いになるほど強制したくないので、

何が嫌なのか、何ならいいのか、
一つ一つ丁寧に聞き取り調査しました。
(自分で自分の気持ちを話してくれないから、私が質問して、娘がマークを書くって感じになりました)

それで、花丸やニッコリマークがついたことを総合すると…

先生にお手紙などを渡してすぐ帰るのが嫌だ。

一時間くらい学校の別室で勉強したい。

先生と勉強したくてお母さんは付いてなくてもいい。

先生があいていなかったら、ママと二人でお勉強でもいい。

休み時間にお友達と遊びたい。

お友達と一緒に勉強したい。

人数は3人まで。

少人数の学校(適応指導教室など)は嫌だ。

今の学校に行きたい。

*****

そんなことが分かりました。

話しているうちに、ニッコリ笑顔になってきて、
今日も行きたい!と言い出しました。

気が変わっちゃったみたい。

しょうがないから、もう一度連絡を入れて、登校しました。

一度行かないと思ったのに、もう一度エンジンを入れ直す私の体。
辛いわ~💧

もう休む気でいたもんで…。


*****

我が家は、長女も次女も今まで ゆっくりお休みしました。

長女は、漢方薬をやめても、睡眠リズムは ずれていっていないので、私はとってもびっくりしています。
もしかして治った??
起きれる時間は、まだ昼前くらいだけど💦💦
(今までは、朝まで眠れない日が必ずあった)

でも、睡眠リズムは見て分かりやすいけど、体の不調はまだいろいろある様子。


次女は、学校とかで緊張しても、頻尿にはなっていないので、治ったと言っていいと思います。

だから、二人とも、ゆっくり休んだあとの復帰時期になっていると思います。

それで、ゆっくり休んでいる時より、復帰の時期のほうが、子供それぞれなのでフォローも難しいです。

本人たちのやる気、やりたい事を、どのように、どこにつなげるか…

二人とも、お家で遊んでいるだけでは満足出来なくなってきているけど、まだ一人で出掛けられるわけではない。

親から見ると、二人とも動き出す「タイミング」が同時期にきてしまい、てんやわんやです。

という訳で、
今日は帰宅して、二時間も昼寝してしまいました~😅

あっという間に夕方でした。