usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

学校は近いほうがいいのか、遠いほうがいいのか。

こんにちは😃
うさカンです!

お家を買う時、お引っ越しをする時、
どんな条件を大切にするかは人それぞれですが、

子供が不登校になってみて感じる、学校とお家の距離感について、メリットデメリットをご紹介します。

*****

私は今、ほぼ毎日 子供の登校に付き添っています。私が体調があまり良くないので、学校まで車で往復しています。

我が家は学区の端っこなので、歩いたら一年生の足で30~40分。私には遠く感じていて、いつまでたっても車になりそう…💦

最寄りの駅までは15分弱。夫は駅まで自転車で通い、そこから都内まで電車を乗り継いでいます。

家を買う時、私はもう少し学校の近くがいいと思ったけど、通勤する本人の意見を優先しました。

学校は六年間、通勤は何十年。

その頃は、長女が3才で、まさか不登校になるとは思わず、次女とこんなに年齢差がうまれて、いつまでも小学校に関わるとは想像できませんでした。

*****

今、こんな状況で、
もっと学校が近ければ~!と思うことは多々あります。
でも、実は、遠くて良かったと思うこともあるんです。

それは、学校に行かない日、お休みした日に、本当にゆっくり休めること、なんです。

家の前の道路が通学路で、毎日大勢の子供たちが通るようだったら、朝と帰りの時間にすごいストレスだったと思います。
行きたくても行けない状態だったら、他の子供たちの雰囲気を感じるだけで、

みんなと同じようにできない苦痛を味わうかもしれません。

そして、本当に学校の近くだったら、チャイムや学校のワイワイした声が四六時中聞こえて、日中も休めないかもしれません。
逃げられない刺激は辛いものです…

ということで、私は実はこの距離感でよかったなあ、と思っています。

ただ、欲を言えば、自宅から学校までの間に、公共の交通機関があったらよかったな~って思います。

長女が楽しく学校に通っていた頃、次女は赤ちゃんだったので、学校行事に通うのは大変でした。
不登校になってからは、特別に車を使わせてもらっていますが、自分が体調不良の時に運転するのは苦痛です。

そういう時に、毎回タクシーを使うなんてできないし、バスがあったらよかったな~なんて思いました。

*****

それから、我が家は小さな一軒家なのですが、これもよかったな~って思っています。

一軒家は管理が大変で、今の我が家は庭のお手入れする余裕もなく荒れているし、台風は本当に怖かったけど。

でも、子供たちのことを考えると、この家でよかったです。

長女が初めて体調不良で学校に行けなくなった時、もう さすがに抱っこできない年齢だったので、病院まで移動するのが大変でした。

我が家は玄関ドアから車のドアまで5歩で たどり着けるので、病院になんとか連れていってました。

また、それくらいの移動だと、人目を気にせず外出できるので、それもよかったと思います。

マンションだったら、いろいろ大変だったと思います。

また、次女は、感覚過敏のせいか、頻尿のせいか、しばらくエレベーターに乗れなかったので、マンションの高層階に住んでたら大変だったと思います😣

*****


ところで、私はもともと専業主婦だったので、子供が学校を休んでも、あまり影響がありませんでした。
例えば、天候が心配な日は、学校が休みにならなくてもお休みさせていました。

我が家は高台なので、雪の日なんてとても心配。
でも、学校はほとんど休みにならなくて。
毎年スノーブーツを買ってそなえていましたが😄💦

でも、次女が赤ちゃんだったこともあり、突然のお迎えとか無理だと思って、勝手に判断してお休みしていました。

そんな日は、お家で楽しく過ごしていました。

そういう家庭の方針で、学校から怒られたことはなかったし、いじめられたこともなかったし、娘もまた翌日には楽しく登校していました。

学校と家庭に信頼関係があれば、そういうことは出来ると思っています。

また、学校に遠いことはハンデだと私は思っているので、どしゃ降りの日は車で学校まで送るのもいいと思います。スクールバスがないんだから。

そういうサポートで楽しく通えるのならば、全然OKじゃないかと思います。

*****

お家と学校の位置関係、何が良いのか分かりませんが、これからお家を買う方の参考になれば…と思います😊

いずれにしても、学校と家庭がいい関係を築いていくことは、子供の為にとても大切だと思います。

私は来週、小学校、中学校の面談予約を入れてもらいました。
先生方の都合で、立て続けになってしまったので、少し自分の体力が不安ですが😅

こちらの希望を伝えて、学校でどこまで対応してもらえるのか、聞いてきたいと思います。
また、学校のほうからの いいアイデアも教えてもらってこようと思っています。

先生は忙しい、私は体調不良、ということで、協力しながら、子供をサポートしていけるように、チームと考えています。

今日は、学校とうまく付き合う方法について放送があるみたいです。

ameblo.jp


昔はよく見ていた番組ですが、最近は私は全然見てません。録画しても、見る時間がないのでやめちゃってました。

今日は久しぶりに録画してみようと思います。
面談までに見る時間はないかな~😢

尾木ママのブログは、よく見ています☺