usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

イベント中止のお知らせ

こんにちは😃
うさカンです!

今週の金曜日に、久しぶりにイベントを企画していました。
イベントと言っても、学校に通えず、なかなかお友達と遊べない、新しいお友達を作る機会のない子供たちのために企画したもの。
本当は我が家に遊びに来て欲しいけど、不便で狭いし、うちは散らかってるし…
最近はホームパーティーどころじゃないので、
思いきって外に場所を借りてみた、そんな感じの企画でした。

計画した時点では、もうとっくに元気になるであろう私の体調…
そう思っていたのに、なかなか良くならないので、ちょっと不安に思って、宣伝を控えていました。

大人数だと疲れるから、ちんまり やろう、
なんならお友達呼んでゆっくりおしゃべりでもいいかな?くらいに考えていました。

*****

ところが、昨日の夜、私の体調がとても悪くなってしまいまして😢

なので、今回は中止することにしました。

実は、全然 宣伝しなかったこともあり、
申し込みはゼロでした😅
なので、ご迷惑おかけすることにならなくて、ホッとしております。

日時の設定など、問題点もあったかと思いますので、またしっかり検証して、次の企画を考えたいと思います。

もし検討してくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました❗

*****

さて、私の昨夜の状態は、

パニック障害のような感じでした。
激しい動悸、呼吸困難、体の震え…😣

夫になるべく早く帰ってきて~ってお願いして、
寝てる子供たちを置いて一人で救急に行くか迷いました。
万が一、心臓の病気とかだったら大変だと思って…

でも、先日、中学校の面談に行った時、
たまたま待ち時間があって、廊下にパニック障害について掲示してありました。

パニック障害では死なない、と書いてありました。

また、前にテレビで、
自律神経が乱れた時には、ゆっくり動くことが大切だとやっていました。

この2つを思い出して、

まずは ゆっくり呼吸をして、動きだしてみました。

夫が帰宅した頃には落ち着いていました。

*****

で、夫とどうしようか話し合いました。
今週は4日しか仕事できないけど無理やり休んでもらい、

とりあえず、いつもの婦人科へ朝一で行ってみて、
ダメなら午後から心療内科に行くことにしました。


そして、今朝 婦人科に連れてってもらったら、
ホルモンが足りないのだろうという診断。
もう一度ホルモン補充療法することになりました。

私は、子宮筋腫の手術前に、ホルモンを減らす注射をして子宮筋腫を小さくしました。
そして、手術後にまだその影響が残っているらしいのです。

そろそろ戻る頃だけどなあ…

とドクターは言ってましたけど😭

*****

ホルモン療法って、なんか私の中では怖いイメージでした。
でも、激しい動悸のほうが よっぽど怖いわ!!

しっかりお薬を飲むために、いろいろと薬局で聞いてきました。納得した上で、服用しようと思って。

私の場合は、子宮は取ったけど、卵巣は残っているので、ホルモンのバランスは安定してくるはずなんだそうです。


*****

連休中に、次女がお友達と遊んだりして、
いろんなことに少しずつ慣れてきたかな?って思って、
動悸が気になりながらも何度も我慢して
小学校に通っていました。

今が頑張り時!って思っていたのです。

でも、母親が病気では、ちょっと先に進めないですね。
早く一人で通えるようになるといいなあ。


最近気づいたこと。

私は、多少具合が悪くても、いろんな所に出掛けたくなってしまう人。
そして、長女も同じなんだということ!

私は次女の小学校に付き添えば付き添うほど、

長女にも同じように付き添ってあげたくて、
ダブルで頑張ることになってしまっていたのです。
(もちろん毎日ではないけれど。)

何故なら、長女の病気は待っててもすぐ治る訳ではなく、他のお母さんたちは、

好きなことを好きなだけさせてあげる

という基本を持っているみたいなのですが、
我が家の長女は、外に出たいんです。

好きなことに夢中になって、少しでも病気を忘れて楽しい時間を持つために、自分の体調をがまんしてでも出掛けたいんです。
だから、私の送り迎えや付き添いがないと、なかなか思い通りにできないのです。

(お家でできる趣味があればよかったね💦💦)

そんな長女は、私にそっくりでした😅
私もできれば出掛けたいし、いろんな人に会いたいし、情報とかいろいろ欲しいという好奇心があるみたいで…

(かといって、そんなに積極的に話したりできるタイプではないのですが💦💦)


*****

まあ、とにかく、今は薬が効くのを待つしかない。

正直言って、
今の私は、たいしたストレスもなく、
いろんな方の助けで、相談したりおしゃべりしたり過ごす中で、ゆっくり子供たちを育てていて、心配や不安もほとんど無いので、

なんでパニック障害???

ってずっと思っていました。

唯一の不安は、自分の体調がなかなか上がってこないことで、悪循環なのかなあ?なんて思っていました。

でも、更年期の症状で、パニック障害と同じような動悸や呼吸が苦しいようなこともあるのかしら…?
だとしたら、ホルモン療法をしないとダメだから、心療内科に行っても意味ないってことになりそうです。

パニック障害じゃなくて、ホルモン障害?
うーん難しい!

とにかく今度こそ、体調の不安を消したいと思います。