usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

お勉強ってなんだろう

こんにちは😃
うさカンです!

やっと ひらがなのお勉強が終わりました。

我が家の次女は、ひらがなのプリントが苦手な様子。お直しのプリントが随分たまっていました。

苦手なことはちょっとずつでいいよ、と思っていたけど、いつまでも減らないプリントがあるってこともストレスなので、一気に片付けさせちゃいました💦
一気にやると、半分くらいしか頭に入らないと思うから、あとは私が抜き打ちでフォローすることに。

字を書く機会はたくさんあるから、
たまに書き順やらキレイポイントを見ていこうと思います。

ひらがなを覚えるのに苦労する子供には、
こちらの本がおすすめです😊

こうさぎのあいうえお (どうわのひろばセレクション)

こうさぎのあいうえお (どうわのひろばセレクション)

こうさぎ、こぎつね、こりすが、字を覚えていく様子が、とっても可愛いんです❗

娘に読み聞かせしながら、
私はちょっと感動していました✨

勉強ってこういうことよね。

字を覚えるということは、
自分の名前がかける、
お手紙を書くことができる、
自分で絵本や看板を読むことができる、
など…

自分で出来る喜びを、いっぱい感じて欲しいな~と思いました。

うちの娘は算数が好きで、
ほっといたら算数ばっかりやりたいんだけど、

やっぱりキレイな字を褒められたら嬉しいし、
人に読んでもらえる字を書いてコミュニケーションできるのも嬉しいし、

そうやって自由な世界を身につけていって欲しいなって思います。



*****

ある程度の年齢になると、
子供は自分で学ぶようになります。

我が家では、小学校一年生の次女とは一緒に勉強していますが、

中学生の長女は、ほったらかしです。

病気のこともありますが、
この先何を学びたいのか、ゆっくり考えたらいいと思います。
学び=これからの生き方、みたいな感じにつながってくるのかな。

今の時代、いろんな情報が入ってきますから、
学校に行ってなくて全く勉強してない長女なのに、
いろんな事を知っていて驚きます。



お勉強って楽しい🎵
って思いながら進めていけたら、
幸せですね😊✨