usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

自律神経を整える…

こんにちは😃
うさカンです。

休養中の私、かなり今の生活に戸惑っています。

私はあまり趣味のない人間みたいで、何をしたらよいのやら…💧

昨日、実家近所の内科にかかり、

動悸の原因は、長期間の貧血から手術により貧血状態が治り、体がついていけないのでは?

という見解をいただきました。

貧血が治って血流が増えて、どっくんどっくんしちゃうのかな😢

そして、動悸はともかく、その同時にくる息苦しさが、まるで溺れているような呼吸困難なので、恐ろしくて怖くて。

いつ来るかと思うと、落ち着いていられません。

そして、頭がくらくらしてくると、同時に吐き気も出てしまうのは、自律神経の失調状態なんだと思います。

とにかく、普通にしてると大丈夫なのに、一回動悸が来ると、もう不安で不安でどうしようもなくなっています。

*****

内科では、漢方薬を足してもらい、婦人科ではホルモン剤を出してもらって、あとは休養しているのですが…

体調が良くなるまで、どう時間を過ごしたらいいのか、悩むと不安だし、何をしても気になるし。
かなり困っていました。

そんな中、子供用にしてはちょっと高度なパズルが置いてあったので、やってみました。

そしたら、けっこう夢中になれて😃

テレビや本など、とにかくボーッとしようと思っても、いろんな情報に心が振り回されてしまっていたのが、パズルなら何も考えないで時間を過ごすことができました❗


*****


そして、夕食のあと、みんなでお散歩しながら、本屋さんで塗り絵を買ってもらいました✨

いつもは子供の趣味のものを買って借りたりしていましたが、今回は贅沢に、みんなそれぞれの気に入ったものを買ってもらいました🎵

私が選んだのはコチラ。

flower mandalas 心を整える、花々のマンダラぬりえ

flower mandalas 心を整える、花々のマンダラぬりえ

私はお花が好きだということを思い出して😊

これで、明日からの生活が少し楽しみになりました!!


*****

本当は、家事もしたい、学校も行かなきゃ、
と 焦るばかりの私😭

それなのに、動悸と過呼吸に支配されて何もできません。

今、一番大切なことは、体調を治すこと。

そう思って、心を穏やかに、自律神経を整えることに集中できたらいいな、と思っています。

「先を焦って考えても、どうにもならないから、今に集中して出来ることを楽しもう❗」

そう長女に言い続けてきた私が、
まさか自分にこんな時が来るとは思いませんでした。

そして、それはかなり難しいことでありました。