usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

原因はなんだ?

こんにちは。
うさカンです。

娘の喘息の原因、
台風や続く長雨、ストレス、そして、

飼いウサギぷちの抜け毛 です。

ウサギも冬支度で、毛が生え変わって、もう大変❗

自然にそういうサイクルになってて、すごいなあと感心してる場合じゃありません😣

私は娘の咳ノイローゼで、喘息恐怖症になっているのです。

どうする?

しっかり服薬管理と、掃除するっきゃないでしょう。


*****

という訳で、
昨日から掃除に打ち込んでいます。
とにかく不安と戦うには、原因をつぶすしかないし、目の前の仕事に集中していると、時間が流れるのも少し早い。
森田療法ですね。

自分が不安になりそうな時は、
「強い気持ち」と言い聞かせています。


*****

昨日、なんとか夜まで過ごしたけど、
夜になるとやっぱり怖い。
喘息の発作は、大抵夜にきます。
もう救急には行きたくないから、
つい強い口調で「お薬飲んで」って言ってしまいます。

喘息だけじゃなくて、アレルギーとか、
子供が慢性疾患を持っていると、
親も神経質になったり、心身ともに気を使って疲れますよね。

その緊張のせいなのか?
朝まで一睡も出来ませんでした。

眠れるように、いろいろ工夫してみたつもりですが…💧

私のトラウマは、そんなにすぐには消えないようです。
でも、まあいいや。
消えるまで待とう、ホトトギス

娘が薬を飲んでくれる限り、
ちょっとずつ良くなるでしょう。
私が少しずついろんな事を信じられるようになるのには、もう少し時間がかかりそうです。


*****

眠れない夜にやった塗り絵。

娘がいらないと言った、発色の悪い色鉛筆を使ったら、かなり肩がこりました😭

なんだ、この発色の悪い色鉛筆は!
ドイツ製だよ!

もしかしたら、この小さなストレスのせいで、
余計に眠れなくなっちゃったのかな?

f:id:usagi-company-lab:20191020174546j:plain

今回のテーマは、ハロウィンでした😊