usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

いろいろな発見に支えられる

こんにちは☺
うさカンです。

我が家の次女は哲学的なことを深く考えるタイプです。

お風呂の中で、
「人形はいつ死ぬの?」
娘の心は、死について、しょっちゅう考えています。

死なないとずっと人形のままだから可哀想。
人形は糸から出来てるから、人形の次はカバンに生まれ変われるかな、と考えついて、

生まれ変われなかったら嫌だから、死ぬのも悪くないかも、と考えが行き着いたらしい。

ずっと何かのままだったら、嫌なものに生まれてきた時にずっとそのままだから、嫌なんだって。

娘は、次に生まれ変わった時に、蚊になったら怖いんだそうです。

とにかく考えまくって怖がっています。

学校に行ってたら、毎日忙しくて疲れて、そんなに深く考える暇はないんじゃないかと思うのですが…😢

*****

長女は蜘蛛が怖くて、家の中で身動き取れなくなっていました。
我が家は蜘蛛がよくいるんです💧

蜘蛛のことを見てしまうと、考えただけで気持ち悪くなるそうです。

先日、二度目の小児科に行きました。
娘は行かないというので、私だけ相談に行きました。
私のほうもドキドキ😣

娘を連れて行けないことや、薬をちゃんと服薬できないことに、昔 怒られた記憶がよみがえる…

でも、今度の先生は、受け入れて理解してくださるドクターで、ホッとしました。
難しいお年頃だから、ゆっくりいきましょう、と言ってくれて、私の様々なプレッシャーからも解放されました。

ひとつドクターの説明の中で、はじめて知ったことがありました。

それは、起立性調節障害の診断のチェックリストの中に、

3 嫌なことで気分不良

という項目があることです。

嫌なことで気分不良って、誰でもそうじゃないの?
って思って、今までたいして気にもならずにスルーしていました。全く意識が及びませんでした。

でも、娘の様々な行動は、ここに起因しているんじゃないか、ということでした。

気分不良と言っても、普通の気分を害するレベルじゃなくて、病的ということみたい。
そういう病気になっていた、という発見をはじめてしました。

今まで、そのような説明をくださるドクターには出逢えなかったので、はじめてそういう理由を知り、娘を理解することができました。

蜘蛛が怖い、
病院が嫌だ、
薬を拒否、

生活の中でうまく回らないことばかりだけど、
本当は必要性も分かっているし、やりたい気持ちがあるのに、うまく進めない原因…

私はホリスティックな考え方から、
今の体調が悪いところ、少しずつ治していけば、ちょっとずつ体が楽になって動き出すんじゃないかと思って、鼻炎に効く漢方薬から試していました。

このドクターも、アレルギー体質を少しずつ治していくことが、カラダ全体の治療につながると説明してくださり、まずはアトピーから改善していくことになりました。

起立性調節障害のチェックリスト、参考に。


起立性調節障害診断の手順 - od-support ページ!


*****


今日はハロウィンですね🎃

我が家では、長女が発熱中。

次女は数日前から、いろいろ企画しています。

どんな夜になるかな~。


私は次女の学校のことが気になりますが、
気合いを入れても体調が悪ければ、どうにもなりません。

何より本人が、「行きたい❗」という気持ちが薄いので、親も子も頑張れません😢

たぶん母親が学校にノリノリで付き添いできないから、娘も気持ちが遠ざかっちゃうんじゃないかな。

学校に行くことは、今や選択できる時代だし、休むのは悪いことではないんでしょうけど、

私の悩みは、
次女が深い考えに はまってしまうこと、
次女の運動が足りなくて、たっぷり食べない、眠れないこと。

学校に行かず、私も出歩けないので、
もうずっと外に行けないし、楽しい気分転換もありません。お友達とも遊べないし。

なんとかお友達と登下校、学校生活でメリハリのある健康的な生活を…と思うけど、本人は今のままでいいと思っているのかな。

でも、私としては、
本当は学校が楽しいかもしれないし、とにかく経験させてみたいです。

学校に行くことが「当たり前」として、なんの躊躇も選択肢もなく、すんなり通えたら、本人も楽チンでいいのになあ。

うちの子は、お姉ちゃんがすでにお家生活だから、いろいろ考えたり、迷ったりしていて、すんなりとはいきません。

ママが病気ってことも、可哀想だけど…

本人は、ラッキーって思っているかもしれないな。


*****

とにかく、自分が元気になるしかない。

考えるのは、そのあとかな…。

とりあえず今日はクッキーを焼いています。
味も見た目もハロウィンっぽくないけど💦💦

ちょっとキッチンに立ってるだけで、疲れて座りたくなってしまう…😣

もっとパワーが欲しい❗