usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

薬の選択と人生の選択

こんにちは☺
うさカンです。

ここのところ、週末になると病院三昧です。
早くみんなが元気になれるといいのですが…。
私の医療費は半端ないです😣

ドクターによって、微妙に診断や薬の処方も変わります。
患者は、どのドクターを信頼するか、どういう方向で治療していくか、

結局、患者自身で選択していくことも多いです。

私は先日の婦人科で、手術も成功、術後の経過も良好と、太鼓判を押されました。
では、続いている体調不良はなんなのかしら。

心の問題でしょう、とドクター。
頓服の安定剤をもらいました。

年齢の問題もあるかも?ということで、
引き続きホルモン剤を飲みきるまで続ける、
漢方薬を続ける、
もうひとつの手として、初めて「プラセンタ注射」をしてみました。

これで元気になるかな?

続いて、小児科でも、長女の体調について相談して、少し安心できました。
娘の対応していくのに、ドクターがアドバイザーとして頼りになるのは、本当に心強いです。

また別の相談できそうなところも教えてもらい、少しずつ物事が進んでいくといいなあ。

私の体調、お薬と、人的なヘルプなどを頼りに、もう少し頑張ってみようと思います。


*****

長女は、先週の風邪、発熱から、また喘息が苦しくて、連休中は休日診療にかかりました。
本当に苦しくてどうしようもなくなる前に、昼間のうちに病院にかかれたのは、親の負担も少なく、本人も安心だったかな、と思っていました。

でも結局、夜になって、かなり苦しくなり、もらった薬をフルに使って、なんとか救急は回避できたけど。

また朝から苦しそうでした。
風邪の悪化とともに、本人のメンタルの不安も影響してると思います。
一度苦しい思いをすると、またそうなるかも、と思って悪化しちゃいます。
事前のコントロールが大切です。


長女の喘息やアトピーの管理は、小さい頃から私がやっていました。スタートは赤ちゃんだから、当然ですが。
そして、小学校三年生くらいで落ち着いたので、治療は一回ストップになりました。

小学校五年生で、また頻繁に喘息発作を起こすようになりました。
ちょうど学校のトラブルが重なった頃です。

そのあと、ドクターストップにより、完全に不登校になってから、喘息も治まりました。
(たまに学校に行ってたけど)

3年間くらいは、喘息になることはほとんどなかったのに、今年は梅雨くらいから、ずっと喘息気味です。
今年は、私の手術があり、病院に通わなくなり、一応受験生。
いろんなストレスが重なっている時期なんだと思います。
喘息は、メンタル面も影響するな~と実感しています。


そんな長女は、医療に対する不信感を持ち、今まで放置してしまった分、重大な病気が見つかったら怖いとか…
いろんな理由で病院を拒否していました。

でも、休日診療で吸入できて、お薬ももらえて、ちょっとホッとしたと思います。
病院の意味がわかったと思います。
お薬の意味も。

「お薬のおかげで、咳を忘れられた~!」と言っていました。

子供の体調管理も、親の手から子供自身で考えて選択できるように、
子供から大人になるってこういうことなのかな~と思いました。

いろんな経験をするうちに、
「備える」ってことを学び、
どう生きるか…というところにつながっていくのかな。

(大人でも病院嫌いで、後回しにしちゃう人いますもんね(^^))


ドクターを選ぶのも、薬を選ぶのも、最終的には患者自身の仕事なのかもしれないな~と思いました。

もちろん、喘息は放置しちゃダメだから、咳に耳をふさぎたくなってもダメだそうです😢
親も、しっかり観察はしておいてあげないといけないし、うまく医療と繋がれるように試行錯誤しなきゃいけないから、
親の仕事って、「覚悟を持って、逃げられない」ですね。

まだまだ、すんなりとは進まないと思う…。



*****

そういう訳で、私の体調も娘の体調も相変わらず亀の歩み。

次女は昨日はすんなり学校へ行ったけど、今日は休むって。こちらの一歩一歩もとても小さい。

本当にこういう時は「ザ 忍耐」です。
「今日はこれしか出来なかった~」って思うと、イライラMAXです。

ひとつひとつ出来たことを数えて満足していくしかないけれど、そう簡単に思えない日もあります😢


*****


私は、最近、自分の体調の為に、カフェインを抜いてみようかな、と思って。

デカフェのコーヒー紅茶や、ハーブティーで一息ついています。
よく妊娠中、授乳中に飲んでいたので、また買ってきました。

ハチミツ入れると、とても美味🎵


そして不安な夜や、病院に行くか行かないか…の待ち時間には、塗り絵で気持ちを紛らわしています。

f:id:usagi-company-lab:20191105155715j:plain

今回は、虹色グラデーションにしてみました。

毎回テーマがあると楽しいので。
次回は何にしようかな😃


お茶ばっかりしてても、塗り絵ばっかりしてても、なんにも解決しない山積みの課題を見ていると、さらに落ち込んだりして…

複雑です。

とにかく、自分が少しでも元気にパワフルに動ければ、コツコツ仕事をこなしながら、気分転換も取り入れて、バランス良く暮らせるのかな。

あるドクターに、

「うさカンさんらしい人生になるように」って言っていただきました。

私らしい人生ってなんだろう?って思いながら、出来る事を頑張るしかないね!

今日は気持ちを切り替えて、ガンバロー!!