usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

嫌いな家事

こんにちは☺
うさカンです。

先日、嫌いな家事は特にないって書いたのですが、ウソでした~!
昨日、嫌いな家事があることに気がつきました。

それは、ソファのカバーを変えること。

我が家のソファは二代目で、布カバーを交換できるものにしました。
この布カバーは、種類がいろいろあって、
最初は麻の茶色と綿の白を買って、交互に使っていました。
本当はクリーニングに出さなきゃいけなかった麻素材のほうですが、クリーニング代は高いので、自宅で洗濯していました。
そしたら、だんだん色が抜けてきて…

染め治すことも考えたけど、とっても大変そうなので、こちらは処分しました。

そして、白いコットンのカバーを1セット買い足しました。

という訳で、カバーを変えても同じ色。

小さい子供がいて白いソファは勇気がいるように思うけど、漂白できるから、意外といいですよ❗

ただ、コットン素材は伸縮性がなくて、付けるのが大変です😣
コツと力がいるから、この作業は嫌いでした!

たまにしかやらないし、だいたい土日に手伝ってもらうのですが、たまに土日にやる時間を取れないと、平日に1人で四苦八苦することになる。


でも、出来上がったら、座りごごちは最高です🎵

f:id:usagi-company-lab:20191121093219j:plain


ソファってどんなのがいいんでしょうね?

我が家の初代のソファは、合皮で二人掛けでも小さめサイズでした。
二人で座ると狭い❗(新婚さんにはピッタリくっつけていいかも!?)

そして、夏は座っていると蒸れる、暑い!

でも、汚れは雑巾で拭けるし、座下に引き出しがついていて、けっこう収納できたので、便利でした。

そして二代目は、もう少し広くのんびり座りたいってことで、大きめの二人掛けにしました。
そして、カバーが洗えるものにしました。

条件としてはピッタリの、しかもお手頃価格のを見つけて、気に入っています。
でも、ソファって自分の家に入ると、どでかく感じます💦
お店の売り場が広いから…

いくら寸法を計って行っても、存在感とか奥行きとか、けっこうスペース取っています。


ソファを買うのは、何を優先条件にしたらいいんでしょうね?

座りごごち?見た目のオシャレ感?お手入れ?

我が家の二代目ソファ、実はカバーの中のクッションが崩れてきてます。カバーかけたら分からないけどね。
いつまでもつかな~😅

*****

苦手な家事をもうひとつ。

豚こま肉を炒める時に広げることです💦

頑張って広げようとしてるうちに、くっついて固まってるお肉がいる…!

別に食べたら同じ味だよって思うけど、夫は嫌みたいです😄💦

いつも出来る限りは頑張っていますが、おおざっぱなので限界アリです💦💦


*****

最後に、
今度は簡単すぎて得意なデザートをご紹介します🎵

ミルクゼリーです。
(うちではこれを、ミルクプリンと呼ぶ時もあるんだけど、厳密な違いや定義が分かりません😅)

ゼラチンパウダー一袋をカップに入れて水に浸します。

牛乳300ccを電子レンジで加熱。

暖かい牛乳に、砂糖やハチミツなど、お好みの甘さと、ゼラチンを投入してかき混ぜて溶かします。

溶けきらない時は、もう一度レンジです。

覚めたら冷蔵庫へ~!


子供たちはゼリーが大好きなので、何もデザートがない時に作っています。

大人もゼラチンは必要ですよね😊
お肌にも関節にも✨

この簡単なレシピ、是非作ってみて下さい。


ちなみに我が家のお砂糖は、「きびざとう」です。
ミルクの色が少し茶色くなっちゃうけど、コクがあって栄養もあります❗

コーヒーからお料理まで、味が変わりますよ✨