usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

髪がからまる 小さなお子さんにオススメの トリートメント

こんにちは☺
うさカンです。

我が家の次女は、細くて絡まりやすい髪の毛、しかも腰まで長さがあります。

そして、緊張や不安で髪の毛をさわるクセがあったのですが、それを指にくるくると巻き付けて、大変なことになっていました。
さらに最近では、髪の毛をぶちぶち抜くようになってしまい、痛みまくって困っていました。

カウブランド 無添加トリートメント さらさら 180g

カウブランド 無添加トリートメント さらさら 180g

そんな最近、気づいたのですが、
このトリートメントがとても効く❗
本当にさらさらに指が通るようになりました✨

実は今まで、同じトリートメントの「しっとり」を使っていたのですが、こちらは、絡まりが取れなくて苦労していました。

「しっとり」と「さらさら」の違いってなんなの?

私は、痛んだ髪には「しっとり」がいいのかと思っていました。なんとなく、艶々になるイメージでした。

でも、「さらさら」に変えてみたら、すごい効果だったので、オススメします。

ちなみに、このシリーズは、合成香料が無添加なので、香料に過敏症な私でも、とても使いやすい、貴重なシャンプー😊

赤ちゃんや乳幼児にもいいと思います!


*****

ところで、最近の関東地方はぐずついた天気が多くて、今日も寒い小雨でした。

そして今日の朝刊に、気象病について書いてありました。
秋は移動性高気圧が次々と通過して気圧や気温の変化が激しく、自律神経が乱れるのだそうです。

今日は、この影響か分からないけど、とても体調が悪かったです😭

子宮筋腫の治療や手術で、ホルモンのバランスを乱し、ストレスがかかったので、自律神経がずっと乱れているんだと思います。

*****

今日は、朝から次女と一緒に家で過ごしていました。
次女は、刺繍、パズル、お絵描き、勉強など、けっこう充実して楽しそうでした。

いろいろ上手になったけど、やっぱりママが手伝わないといけなかったり、
ママ一緒に遊ぼう、ママ一緒にやろう…
と一日中言っていました。

娘は、幼稚園に行っていた頃は癇癪持ちだったけど、今はとても穏やかで、育てやすくていい子です。
いい子すぎるから、学校に行けないんじゃないかと思うくらい。
お手伝いもするし、私の言うことも聞くし、正しいことがよくわかっている。

だから、ほとんど怒ることもないし、イライラすることもあまりありません。

それでも…

一日中ずっと一緒に過ごしていると、疲れる日もあって。
今日の午後は本当に、誰かに変わって欲しいって思っていました。

自分の体調が悪いと、娘の元気さがうるさく感じたり、お世話がめんどくさくなったり。

なのに、娘は毎日私と一緒にいても、全然飽きないらしい💧


あぁ、この状態がいつまで続くんだろうって思うと、本当に疲れを感じて落ち込んでくる。

もう学校なんかやめちゃえ~と投げやりに思ったり。

髪をぶちぶち抜いちゃう娘を見ていると、無理矢理も出来ないから、まだまだゆっくり、このペースだよなあ😖

閉塞感でいっぱいになる。

それで、一時間くらい、ウジウジ悩んでいたら、突然思ったことがありました。

今日の1日は、明日と同じ1日ではないんだ。

長い目でみたら、ずっと学校に行かない状態だけど、それでも娘は成長してるし、変化してるし、明日は1人で遊ぶかもしれないし。
(そういう日もある)

明日はまた違う1日になるんだ、
そんなことに気付きました。

もう嫌だ~って思っても、明日はまた違う1日。
私の体調も変わるかもしれないし。

そう思いながら、ちょっと安堵したのでした。


それにしても、娘と遊んでくれる友達が欲しい。
誰かが相手して欲しい。

そう思いながら、その為に出せるお金もないし、自分から探しに行ったり相談に行く気力 体力もない。

なにより、娘が学校を変わりたくないと言っている。

ということで、まだまだしばらく、このままかなあ~😢