usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

やっぱり、tomorrow is anotherdayだった。

こんにちは☺
うさカンです。

昨日の夜、

ママはブログ書いて、キッチン片付けて寝たいから、先に寝ててくれる?お人形さんたちと一緒に

って次女に言ったら、喜んでベッドに行ってくれました。
なので、一人時間にストレッチを沢山しました。
とにかく肩こりが辛いのは、自律神経の乱れなのでしょうか…😣

少し気分を持ち直して、昨日の夜は寝ました。


*****

今日は午前中から気合いが入る長女だったのに、結局思うように動けなくて、落ち込んでいました。

そしてまた寝ちゃった。

ちょうど図書館から予約の本が届いたとメールがきました。
落ち込む長女に夜中にでも読ませてあげたいな~という気持ち、そして次女の運動も兼ねて、

夕方から図書館へ。

片道歩いて30分。次女に、

ママ途中で倒れないでよ、と心配される😢

本当に気合いで不安を吹き飛ばしたいと思って、頑張りました。

後半途中で、動悸、息切れしたけど、なんとか帰ってきました。

次女は、ずっと鼻唄、ぴょんぴょん、楽しそう。

それに比べて私の情けないこと。

少し前の次女は、こんなに不安をがまんして外出してたんだな~と思いました。
それなのに、今は不安は全くない様子で、びっくりするばかりです✨

借りてきた本は、こちら。

前進する日もしない日も (幻冬舎文庫)

前進する日もしない日も (幻冬舎文庫)

益田ミリさんの言葉は、なんか共感することが多いです。この方はHSP(ひといちばい敏感な人)なんじゃないかなと思ってみたり。

ぺらぺら本を見てたら、

小学一年生、ゆっくり大人になるんだよ、のエピソードがあって、嬉しかったです。
成長のスピードは、人それぞれ。

*****

そういえば昨日、次女が、しまじろうの英語DVDのリモコンクイズをやっていて、

「ママ~、わざと間違えてもいい?」
って言ってきました。

間違えたらどうなるのか知りたいって。

小さい頃は、間違えるたびに大泣きしていたのに。

間違えたことに悔しいというより、ブッブーと言われて人格全否定されたくらいに傷ついていたんです。

それが、間違えたらどうなるのか興味がわくなんて…
びっくりでした。

人って変わるのねえ。

いちいち私に聞くあたりが、まだまだ娘っぽいのだけど😅


*****

娘の成長に感動しながら、自分が老いていく感じ。
高齢出産あるあるなのかしら💦💦

夕飯に唐揚げ作ったら、
いつまでもいつまでも胃もたれ(?)してて、気持ちが悪い😭

ちょっと前の長女のよう…💧

子供たちの不安や体調不良が、ぜーんぶ私に移ってきたようで。


とりあえず、今日は昨日と違う1日でした。

明日はどうなるのか、正直言って毎日が怖い😖