usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

全然時短じゃないけど楽チンな餃子作り(少食偏食さんにもオススメ♪)

こんにちは☺
うさカンです❗

昨日は餃子を作りました。
学校と家の往復で、坂道を行ったりきたり…

股関節の痛みをかばう歩き方をしていたら、今度は足首が痛くて、体じゅうが老化現象です😣

それで、座って作る餃子作りをしてみました。


こちらの商品、(うちにあるのはニトリで買いました、同じような商品かと思います)
夏に退院した後に購入したものです。

正直言って、包丁で切るほうが早いと思う💦

けど、いいところは「すごい細かくなること」。
私の包丁レベルでは、こんなに細かく出来ません。

なので、小さい子の嫌いな野菜には、重宝するかも✨


ちなみに、昨日は、キャベツとニラをちょっとずつみじん切りする為に使いました。

ずっと座ったまま、紐を何度も引っ張るだけです!

隣に座る娘が、なんだかんだと話しかけてきて、

「ねえ、みてみて」

っていうのに全て対応出来ました。
返事はかなり適当な相づちだけども。

包丁のように手元を見なくてもいいし、娘と同じ目線でいられるから、なかなか便利でした。

何よりも、座ったまま、作業が進む~!
包むのも座ったままだし、本当に楽チンでした。

*****

最近、乾燥してる中、歩いているせいか、マスクをしているのに、なんか空咳したくなる。

常に飴を舐めていました。

なので、餃子餡にすりおろしレンコンを入れてみました。薬膳で肺を潤す効果があると思って。

そしたら、今日は咳のことは忘れて歩けました。
飴も必要なかったです。

すごい効果でビックリです。

レンコンの味は感じないけど、肉がふわふわでしっとりでした。
何故か、とてもさっぱりとしてて、何個でも食べられる感じでした😊

中年の胃もたれさん(→私) には、とても良かったです。
全然気持ち悪くならなかった❗

若者には物足りないかな?
(子供たちは美味しいって言ってました。まさかレンコンが入っているとは知りません!)

昨日は小さめのレンコン一個をすりおろしました。
もう少し少ないほうが、さっぱりしすぎないかも。

年齢や胃腸の状態、好みによるかな??

以上、だらだらと作業時間はかかりながらも楽チンな餃子についてでした。