usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

今日は辛い😢

こんにちは☺
うさカンです。

なんか今日は辛くて、なかなか明るいブログが書けそうにありません…😭

今日は木曜日で、次女は4日連続学校に行きました。入学してから、こんなに自分から頑張っているのは初めて❗
内容はともかく、滞在時間もさておき、

とにかく登校しようって自分で決めて、自分なりに楽しみ、頑張った自分に満足な様子なので、

私は立派だと思います!!

でも、それに反して自分の体が辛くてヘトヘト。
そしてメンタルも、辛くなっています。

学校までゆっくり歩いて片道40分。
だいぶ歩くのに慣れましたが、帰宅後の疲労が半端ない❗

とにかく自分の体力がないことに、すごい凹んでて、

娘の挑戦にゆっくり付き添ってあげたいけど、
この辛さがいつまで続くのかと思うと、
なかなか元気が回復出来ません。

本当に、体力を回復させるのって、一朝一夕では無理なんだな~。
積み重ねだなあ、と実感しています。

そして、体が辛いということは、だんだん自分のメンタルも辛くなり、生活もままならなくて荒れてくるっていうことになります。

今日は帰宅後4時間休憩しました。

ここで思うことは、
学校に行っていない子供たち。
学校に行くのが辛い子供たち。

今の私と同じような思いの子供もいるかもしれません。

本当は学校に行きたい、と思っても、
学校に行くべきだと思っても、

体がだるいと気持ちもついてこないことがあると思います。

そういう時は、しっかり休養&体力回復に努めることが先決だと思います。

そして、自分の意志を自分で決められる、が大切なんじゃないかな?と思います。

誰かの為に頑張るのは、時として大きなプレッシャーです。
自分の体調により、行動を決められないのは辛いです。


*****

きっと、我が家の次女には、そういう環境が整っているから、ちょっとずつ挑戦する感じになってきたんでしょうね☺

そんな娘を応援したい、少しずつ達成させてあげたい…

と思うからこそ、
私の気持ちが辛くなることがあって、
今日はヘトヘトすぎて、そんな日でした。

まあ、でも落ち込んでもしょうがないか~。

誰も助けてくれる訳じゃないし、自分が出来ることをするしかない。
私が無理な時は、娘が自分で頑張るか、諦めるか、

それを決めるのも、また娘の仕事。

母が頼りないから、強くなれ~!
頑張れ~!

*****


やっと元気が出てきたみたい😅
あと1日頑張れるかなあ…
ちょっと不安💧

毎日頑張って登校している子供たちも、

本当に偉い!!!

と、おばさんは思います。