usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

お母さんの夢

こんにちは☺
うさカンです。

今日は小学校をお休みしました。
私は昼前から もうお昼寝。
次女も今日は疲れていて、笑顔もなくてぐったりでした。

ゆっくりのんびりして、ちょっと元気になってきたところに、妹から電話がかかってきました。
私も妹も、二人の子供を育てていて、余裕のない日々なので、久しぶりのおしゃべりでした。

いろんなおしゃべりで、さらに元気になりました~✨

私も妹にも、(もうお母さんだけど)夢があります。

もうおばさんだけど、新しく勉強したいこともあります。
いろいろと実現するかは分からないけど、そんな前向きな話をしていたら、また頑張ろう~って思えました😊

昨日は本当にぐったりだったので、
もうこの先キツイ~!
って思っていたけれど、

今日はゆっくり休憩できたので、
また来週から頑張ろうって気持ちが切り替わりました。


*****

毎日、学校へ行ったり、やり取りをしていると、
体力だけじゃなくて、メンタルも疲れることが…

私がものすごく先生に対して気を使っているからだと思います。

どのタイミングで、誰にどう(子供のことを)報告するか、どこまで伝える必要があるのか、

その判断が難しくて。

毎日約束通りに動けない親子の私たち。

なるべく忙しい先生方にご迷惑をお掛けしないように、仕事を増やさないようにって思って行動するように気をつけているのに、

たまにそれがうまくいかないことがあります。

職員室の常識がよく分からなくて…💧

そんな時は少し落ち込んでしまうのですが、
体力も落ちていると、さらに引きずってしまいます😣

だけど、自分が元気になってくると、
ちょっとずつ流せるようになってきます。

先生も一生懸命、子供たちのことを支えてくれようと頑張ってくれている、
もちろん私もです。

そんな感じで、人とのコミュニケーションも練習なんだな~。なんて思っています。

しっかり練習できるようにする為に、
自分の体調を戻すことは大切ですね。

私にも娘にも、休憩も必要だと感じています。

また次に頑張るために。


*****

ということで、

今日やったことは、昼寝と長電話だけ。
(夕飯は作ったけど💦)

これぞ、お母さんの夢のような1日でした😝