usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

栗コーダーカルテットの「運命」と、アナ雪2の音楽解説

こんにちは☺
うさカンです。

昨夜、らららクラシックの後半部分を見ました。

www4.nhk.or.jp


ちょうど、その時間にお風呂に入って、
うちのお風呂にはテレビがあるのでつけてみたら、やっていました。

ベートーベンの「運命」は、重厚でカッコイイですが、
栗コーダーカルテットがアレンジした「運命」は、すごく軽やかで、可愛くて、素敵だと思いました。

私だったら、自分の人生に起こるいろんな「運命」を、こんな風にとらえて行きたい、そう思って、明るく楽しい気持ちになりました✨

再放送あります❗
是非聴いてみてください😊

(なんと、我が家の録画が出来ていなかった!!ショック😣 再放送を録画して、はじめから見よう!)


*****

そのままテレビをつけていたら、

次の番組はこちらでした。

www.nhk.or.jp


毎週金曜日のお昼前、
幼稚園に行けなかった頃は見ていたのですが、
小学校に入ってからはあまり見れていませんでした。

今回は、インタビューが、
アナ雪の音楽を制作したご夫婦でした。

Into the unknown

の制作に関するエピソードなど、とても良かったです。
私はアナ雪ファンじゃないけど、
やっぱり一度はアナ雪2 観たいと思いました。

こちらも再放送があります。
アナ雪ファンの方は、是非チェックしてみてください。
素敵なエピソードでしたよ✨


*****

ということで、
この曲の素敵さは、とても心に響いたのですが、

次女がいつまでも、この曲のサビを歌っていて、
それが遠吠えみたいにうるさくて💧

だんだんイライラしてきた私。

止めても止めても、勝手に口ずさんじゃうみたいなので、

とっとと1人ベッドに行かせて、
私は漢方薬飲んで落ち着きました💦


*****

今日は私の誕生日で、結婚記念日です。

またこれからの1年間を、素敵な音楽を聴きながら、楽しく過ごしていこうと思います。

あまり深刻にならず、軽やかに生きていきたいと思います😊

昨日の朝のワイドショーで、
関東はいつ地震がきてもおかしくない、とやっていました。
ここのところ、そういう状態で地震が続いているから、念のために備えましょうってことでした。

どう備えるか、何を準備しておくのか難しいけど…

とりあえず、1日1日を満足できるように、丁寧に暮らしていきたいと思います。
いつ何があっても後悔しない生き方、それが私が常に考えていることです。



f:id:usagi-company-lab:20191207214028j:plain

夕食後、みんなお腹いっぱい、ってことで、
ケーキは明日にしようってことになりました😅

スプーンをくわえている人も、お腹が痛いけど食べたいっていうので、一口だけ舐めました😁💦

暖かい部屋でデコレーションしたら、クリームが雪崩れて、砂糖が溶けました❗


クリーム山盛り、明日食べるのが楽しみ~💕