usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

学校のルールに複雑な思いと真夜中のケーキ

こんにちは☺
うさカンです。

昨日のクリスマスイブは、小学校の終業式でした。
学期の終わりには、各自の荷物を持ち帰り、成績表をもらう決まりになっています。

私は自分の体調が悪いこと、まだ一人で(または友達と一緒に)登校できない娘なので、荷物は置きっぱなしにして、成績表は新学期に受けとりたい、と交渉したのですが、ダメでした。

娘は自分の荷物を今学期に使っていないので、キレイなまま学校にありました。また新学期に持って行くのだから、置いといてもいいじゃない?

成績表は評価がついていなくて、全部斜線。だから、今もらわなくてもいいじゃない?

私は、そういうのが合理的だし、我が家の状況に配慮して欲しいと思っていました。

でも、結局、冬休み中に取りに来てくださいというお返事。当番教諭がいますから。
土日やお正月休みは学校はやっていないので、夫に頼むことも出来なくて、私は困ってしまいました。
何日に行くとお約束しても、その日の自分の体調に自信がなくて💧


しばらくしっかり休む為に年内の学校はお休みしようと決めていたけど、
少しずつ私の体調が元気になってきていたのと、どうせ取りに行くなら担任の先生に会えたほうがいいと思って、終業式の午後に歩いて学校に行って来ました。


*****

次女は、午前中のみんながいる時間だと緊張するから嫌だ、午後に行くと言いました。
すんなり出発出来ました。

先生が、成績表に二学期に頑張ったことを書いておいたからみてね、とおっしゃっていました。

そうか、成績表の評価はなくても、先生は一生懸命考えて作ってくださったのか、と反省💦

荷物は、お道具箱に算数セットと工作用具、絵の具セット、防災頭巾と体育館履き、上履き、でした。

私は長女の時から、この全部持ち帰る制度に納得していません。
学校が近い子はいいけど、遠い子にとっては罰ゲームみたい💧
特に、一学期の終わりの真夏には、みんな顔を真っ赤にして、途中で座り込んで休憩してる子もいて、気の毒に思っていました。

今回は、しばらくお休みしていたから、徐々に持ち帰ることが出来ず、1度にまとめて持ち帰るのも大変と思っていました。


*****

ところが、次女はずいぶん丈夫になっていて、結局ほとんどの荷物を自分で頑張って持ち帰りました。

なので、私はすごいねえ、と伝えました。
次女はみんなもやってることと同じように出来て、嬉しかったみたい。

荷物を持って帰ってきたこと、先生に今学期の最後にご挨拶できたこと、それを先生に褒めてもらったこと、夜 父親に成績表を見せたこと…

普通の子どもが普通にやっていることが出来るって、子どもは嬉しいのね、と改めて気付きました。
そして、子供たちはそういう事で鍛えられる??


私からみたら、
みんなと同じことが絶対ではないと思うし、今の私の状態をヘルプしてもらえるような制度が何もないことに苦しさを感じているので、もっともっとルールを押し付けないで、ハードルを下げて欲しいと願っているのですが、

結局、子どもなりに「できた!」という思いを味わうのが大切だと思うから、苦しくても頑張るべきなのか、とても複雑な思いを持って過ごしました。


*****

なんとか学校の往復歩けて、帰りにケーキの材料の買い物もできてホッとしました。

帰って休憩してから、ケーキをデコレーションしました。今回は次女が作りました。

f:id:usagi-company-lab:20191225113742j:plain

イチゴがクリスマス価格だったので、缶詰めのさくらんぼにしました。
キウイ、リンゴ、柿、ブルーベリーなどの細かいフルーツとクリームがたっぷりで斬新❗


そのあと夕飯を作ろうと思ったら、私が気分悪くなってしまい、しばらく横になりました。
それで夕飯が遅くなり、ケーキを食べる頃には夜遅くになってしまいました😣

でも、お父さんも帰ってきて、みんなで楽しく過ごせました。
ケーキも美味しかったのですが…


*****

ベッドに入ってすぐに、私は気持ち悪くなってしまいました。
久しぶりに血の気がひいて、体の震えが止まらない!あの怖い感覚が止まらなくて、一緒に寝てた次女が夫を呼びに行ってくれました。
私があまりにも震えているので、娘は地震だ、って言いながら寝ました。
私はしばらく夫に付き添ってもらって落ち着きました。

夕方に、近所のお友達から、
今年のインフルエンザは熱が40度出て、幻覚を見てるようで大変だったと聞いたことを、突然思い出して、怖いと思った瞬間に私の体がおかしくなりました。
寝ていたから、失神はしなかったけど、脳に血流が回らなくなりました。

少し前に、
嫌なことを見聞きすると気分が悪くなる、って起立性調節障害のチェックリストにあることを知りましたが、まさにコレなんじゃないか、と思いました。

こういうことだったのか。

でも、今思い出しても全然大丈夫なので、一体何が引き金になって、こうなるのか分かりません。

どうして、こういう事になってしまうような体になったのか、不思議です。

でも、困るよ😖

やっぱり体の疲れも関係してるのかなあ。

それとも、お風呂上がりにケーキ食べて、気持ち悪くなってたのがいけなかったかな😢

とりあえず、新学期までは学校に行かなくていいから、ゆっくり休みたい。

それでこの現象が治るといいのだけど…。


*****

先生の働き方改革で、
ますます助けてもらえなくなった印象があります。

先生の仕事を増やしちゃいけないから、親もなかなかこちらの都合だけを言いにくいし、

先生も一人だけイレギュラーを認めたら、きりがなくなっちゃうから認められないんでしょう。

でも、私は倒れるほど頑張りたくないし、もう少し人間みのある対応をして欲しい。

本当に何が正しくて、どうしたらいいのか、難しい社会だなあ、と思います。

ルールを守ることと思いやり溢れる対応、何が大事なんだろう。

子供の「できた!」を支える為に、具合の悪い母親に出来ることはなんだろう。
どうしたらいいのだろう。

先生以外に頼れる人がいればいいのになあ😭


昨日の出来事は、とりあえず子供にとっては、いい方向で終われたみたいだから、よかったです。

みんなと同じように「冬休みの宿題」ももらって、
勉強が遅れてる娘には、さあ大変だ~!

みんなと同じようにやる?出来る?

どう判断しましょう………

(私が元気なら、チャキチャキと先導できるのになあ)