usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

サンタさん、ありがとう。

こんにちは☺
うさカンです。

昨日は1日、何度も昼寝しました。
具合が悪いと、どれだけでも寝れるんだなあ~と実感。

それでもめまいが治らなくて、長女に話したら、
「そういう時は寝るしかないよ」

って先輩らしく言いました💧

寝て、食べて、寝て、食べてを繰り返し、
とにかく衰弱した自分を立て直さなきゃ❗と思って、何も考えないで寝ていました。

主婦が家事しないと、家が荒れて、イライラしてしまう😢
汚い部屋を見ると、気持ちもどんよりむなしくなるから、子供たちが寝てから片付けました。

部屋に誰もいないと、あっという間にキレイになって嬉しい❗
うちは騒音を気にする必要がないので、夜遅くても掃除機できるところは本当にお気に入り✨

こんな感じで、少しでも早く元気になりたい。


*****

今日は午後から工事の予定がありました。
今朝 目覚めた時は、緊張して、無理~って思いました。
工事の人が来てる間に具合が悪くなったらどうしよう😖
と不安でした。

でも朝、二度寝したらちょっと体調が良くなって、気持ちも落ち着きました。
充電するように、とにかく寝るといいみたい。

工事の人はすんなり作業が終わって、あまり時間はかかりませんでした。
私は次女とお勉強しながら立ち合いました。

次女のお勉強、少しずつ進んでいます😊

工事の人が帰ってから、
本を読みながら、また眠くなってきた。

たぶん、何もしなくても(私が工事したわけではないし)
緊張して疲れるんだと思います。

今、体調が悪くなったらダメよって感じで気を張っている分、後から疲れがやってくる💨💨

こんなこと、体調が悪くなる前は経験したことなかったなあ。

それどころか、もっといろんな用事を掛け持ちでこなしていました。普通のお母さんみたいに。

今は体調に自信がなくて、
いちいち緊張して気合いが必要です。
そんな感じで、毎日ぐったり。

学校にだんだん行けなくなる子供たちも、
こんなからくりじゃないかしら?

目一杯の緊張を続けるのは無理です…。

それなりに楽しければ、疲れ具合も全然違うと思います。


*****

今年のサンタさん、
子供たちの希望のものを届けてくれました。

次女は2DSです。
ずっとお姉ちゃんのDSしかなかったので、
「お友達と通信したい」ってずっと言っていました。
なので、サンタさんが来てから、姉妹で通信しながら楽しんでいます。

姉妹でゆっくり仲良く遊べる時間も今だけでしょうね。
貴重だと思います。

大人になって、いい思い出として残るといいなあ。

(目の休憩は忘れずに~!)


長女には、iPadがきました。

「絵が描きやすくなった~!」ってご機嫌。

夜は何時までって決めて楽しんでね、と伝えました。

今年でクリスマスプレゼントは卒業だよって言われた長女。奮発してもらえてよかったね。


*****

子供たちが欲しいプレゼントをもらえて、
一番喜んでいるのは私です💦💦

二人で仲良く遊んでくれると、
私の自由な時間が増える✨

いっぱい休養できる。

精神的にも、
子供たちのご機嫌な顔を見ながら暮らすこと、平和で安心です。

(家計的には心配だけど…)

子供たちがそれぞれの世界に進む前に、
親子共々たっぷり充電したいと思います❗