usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

一年間

こんにちは☺
うさカンです!

このブログをはじめて、一年経ちました。
たくさんの方にアクセスしていただき、とても嬉しいです。ありがとうございました。

私はコツコツ続けることは苦手で、日記を書いたことはたった一度。自分がアメリカに留学していた時に、悪口をノートに書きなぐって封印する毎晩の日課があって、それでなんとか暮らしていました😅

今回、ブログをやろうって思ったのは、封印するのではなく、公開することで、私の気持ちを誰かに聞いて欲しいと思っていたからでした。

まさか自分の子供が学校に行けなくなるとは思っていなかったので、そうなってみて感じたいろんなことを発信したいと思いました。

自分の思いや考えが正しいかどうかは分からないけど、こんな人がこんな気持ちで過ごしていることを話さなければ、なかったことと一緒になっちゃうなあ、と思って、なんとか伝えていきたいって思いました。

一年続けようとか、何回更新しようとか、そういう目標はなかったけど、いろんな方に読んでいただけたことで目的が達成できたと思います。

ありがとうございました~♪


*****

今日は、次女の歯医者に行きました。
HSC (ひといちばい敏感な子)は、体の変化に敏感で、
「なんか歯の感じがヘンだから、歯医者さんで診てもらいたい」と言い出しました。

行きつけの歯医者さんに問い合わせると、診察は今日まで、明日からお正月休みになるということで…

夫も今日まで仕事なので、また私が頑張って連れて行くしかなくなりました。

今年は何度この経験をしたことでしょう。

母親が具合悪くても、どうしても子供を病院に連れて行かなきゃいけなくて、子供より私がフラフラなのを我慢しながら子供が受診する…

貧血が判明する前から、何度も冷や汗でした😣

学校が冬休みに入ってホッとする間もなく、今年の最後もこの体験が待っていました。


*****

昨年末、ブログをはじめた頃は、
まだ自分が病気とは知らず、
「さあ、これからやるぞ~!」
って感じで、気持ちも楽しくて、
育児もそれなりに楽しんでいました。

まさか今年、こんなに辛い一年になるとは思ってもいなくて、今考えると、かなり調子に乗っていました。

こういう母親がいて、大変な気持ちで子育てしてる人がいるとは、なかなか想像できなかったと思います。

私が大変だと思うことは、いろんなレアな問題が積み重なっているんだと思います。

例えば、姉妹が病気になったこと、
普通の子供よりたくさん病院に通わなくちゃいけなくて、しかも専門病院が遠くて大変でした。

そして、学校まで登校するのに、二人とも付き添わないと行けないこと。

次女は高齢出産のため、まだ低学年で、大人の手が必要なことが多いのに、私が病気になってしまったこと。


これからの社会では、高齢出産がますます可能になり、その技術はすばらしいけど、それを仮定した社会支援がないと、母親は大変だと思います。

また不登校支援の方向性も、ますます各家庭の問題として、支援が介入されずらくなり、孤立化してしまう場合もあると思います。

私も、困った時に誰も助けてくれないって思う孤独感を、今年は何度も経験しました。

私が具合が悪くて寝てばかりいると、
学校に行けなくて、勉強が遅れてしまいました。
ちょっと側に座って、誰かが見てくれたら…と思うことが何度もありました。


*****

お母さんは、みんなそれぞれの事情を抱えながら頑張っていると思います。
上手にうまく切り盛りしているお母さんもたくさんいます。

だから、私も甘えてないで頑張らないと…という気持ちも もちろんあります。

でも、うちの子供たちが、
「大人になりたくない、子供を産みたくない」
って言ってるのを聞くと、
私が悪影響な気がします。

ノー天気に楽しく子育てしてた頃は、
「大人になるのも子育ても楽しいよ~!」

なんて言ってたけど、
今は母親の状態を察知してると思います。

いろんな人に助けてもらい、楽しく子育てできたら、子供たちも、楽しそう、やってみたいって思うんじゃないかな?

子供たちが次の世代を育てることに魅力を感じるように、我慢するだけじゃなく、時代のニーズに合った子育てになるよう、考えていかないと…
そう思っています。

今の私にできることは少ないけれど、
元気になったらそんな活動をしていきたいと思っています。

今の私がご紹介したい記事を2つ見つけました。

不登校にも効果!子育てに不可欠「第三者」の力(JBpress) - Yahoo!ニュース

「学校のこと聞かれたら…」不登校の家庭を悩ます帰省、おだやかな過ごし方は?「明日は我が身と思い…」(withnews) - Yahoo!ニュース



主婦の目線で社会問題を考えたり解決法を考えたり、来年も続けていきたいと思います。

そして、書きかけの文章や、読みかけの本があるし、まだまだ言いたいこともたくさんあります。

また来年も、ブログの更新を続けていきたいと思っていますので、もしよろしければまた読んでください。

明日からは、しばらく夫がお休み~♪
やっと緊張しない日常でしばらく暮らせる😊

嬉しいよお~😂

みなさんも、素敵な年末年始をお過ごしください✨