usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

ペインポイント

こんにちは☺
うさカンです。

最近、自分の体調が悪くて、
体調が悪いと思うように体が動かないから、
気持ちもめっきりダウンしています。

なので、ちょっと病気の話から離れて、
久しぶりにビジネスのことを考えてみたいと思います。

先週の金曜日、そして今日(再放送)、
二回も見た番組がこちら。

あしたも晴れ!人生レシピ - NHK

「夢を実現!今からだって遅くない」



私はどうやら、いろんな人がいろんなビジネスをはじめる話を見るのが好きらしい。
なんかワクワクして憧れてしまいます。

先のことは分からないけど、
夢があって生きるのはいいなあ、
この年になったからこそ、
何故かそんな気持ちになっています。

ビジネスというと、
自分がガッポリ儲けよう、という印象があるみたいで、私もそんな偏見をうけたことがあります。

でも、ビジネスだって、社会貢献や人の役に立つサービスを提供しているところは沢山あるし、

行政には手の届きにくいことができる強みがあると思います。

また、社会全体で見れば、
余裕のある方は、いくらでもボランティアで活躍していただきたいけど、
余裕がない人にとっては金銭的自立も大切だと思うので、そんなに偏見する必要はないと思います。

お金を払ってでも受けたいサービスをビジネスにすれば、喜ぶ人もいるでしょうし、
働く側も、本業とボランティアを両立させるのは大変だったら続かないと思うので、
せっかくのいい事業を継続させたいと思えば、
ビジネスという手段もアリなんじゃないかと思います。

という訳で、
私はコミュニティビジネスを勉強してから、
とても魅力を感じていたのですが、
さあ!と思ったら動けなくなっちゃって、
がっかり😖

でも、今、自分が感じるいろんな事が、
実はペインポイント=ビジネスの種。

自分の不自由を解決するような事を、
サービスとしてビジネスとして考えながら、
いろんな人と協力して働いてみたいと夢みています。

いくらお金があったって、
ペインポイントを経験できるとは限らない。
実は貴重な経験かもしれない。
(と思って暮らすしかないと、自分に言い聞かせて)

*****


ウサギのぷちは、だいぶ元気になってきました。
バタッと倒れて、しょっちゅう寝てます。
私も焦らず見習わなければ。

f:id:usagi-company-lab:20200117121354j:plain

休憩は大事。休息中………