usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

自律神経とストレッチ

こんにちは😃
うさカンです。

今年の冬の気候は、なんだかおかしいですね。
先日病院の先生に聞いたのですが、
今年は温度や気圧が春のようになっていて、自律神経が冬から乱れやすくなっているそうです。

血管が膨張すると、女性は特に筋肉が少なくて、痛みや吐き気などの不調に感じてしまうのだそう😢

本来なら冬は手足が冷えて血管がしまってくるので、体の中心に血液が集まってくるから、冬のほうが血圧が高くなるそう。高血圧の人は冬は要注意ですが、低血圧の人は冬のほうが過ごしやすいはず、なんだそうです。


*****

最近、体調を整えるために、薬だけに頼らず、生活にも工夫したいと思って、体の骨や筋肉や神経に関する本を読んでいました。

きっかけは、昨年末に見た、ダルビッシュ投手のYouTubeでした。


【皆さんも気をつけて】2年間悩まされた体調不良の原因とどう改善させたかについて。

私が読んでみた本はこちら↓


自律神経を整えるストレッチ (青春新書インテリジェンス)

自律神経を整えるストレッチ (青春新書インテリジェンス)

20万人の腰痛を治した! 背骨コンディショニング

20万人の腰痛を治した! 背骨コンディショニング

著者によって、「ここだけを整えれば」という箇所は違うのですが…

やっぱり体の歪みが良くないし、適度な筋肉もないとだめなんだな~と思いました。

また筋肉が凝って固くなると、骨や関節が歪んだりするようで、ゆっくり体をほぐす運動も大切かな~と思いました。

首から骨盤の間にある仙骨まで、歪みのないように整えることが、自律神経を整えるのにとてもいいようです。

そんなことを意識しながら、毎日ストレッチ体操をしています。

今までの生活では、
毎日ヘトヘトで、ストレッチをする余裕もなく寝てしまうことが多かったけど、
自分メンテナンスをする余裕のない生活は、見直す必要がありそうです。

体とメンタルの関係について、それぞれの本に書いてありましたが、メンタルの問題はストレスだけではなく、体の歪みの問題もあるそうです。
体が歪むと、体の痛みや自律神経失調状態になって、メンタルの病気にもつながる。
逆に言うと、体を整えるとメンタルの病気も治ると書いてあります。

本当かなあ?という気持ちもありますが…

でも、自分の状態を考えると、確かに体の調子が悪いと、心も沈んできます。
痛みや吐き気、めまいのある生活では、なかなか日常を楽しめないし、前向きに頑張ろうって気持ちも難しい日々でした。

すると、体にはさらに悪影響な気がするし、心もどんどんつまらなくなってきます。

だんだん自分が、体の病気なのか心の病気なのか分からなくなってくる…

それが、自律神経系の病気なのではないかと思います。
どんな体の病気でも、心のケアも必要ですよね。

まあ、そんな訳で、
私は自分が心地よいと感じるくらいのストレッチ体操を毎日取り入れて、少しずつ体調を回復させようと思っています🎵

冬がこんな気候なら、春にはどうなるのかしら~。

これだけの気候変動があると、
もう昔の常識が通用しなくなってきますね😣