usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

冬はお鍋がいいよね。ちびっこ少食さん対策を紹介します。

こんにちは☺
うさカンです。

我が家の子供たちは、小さい頃から少食で、長女は偏食もすごかったので、食べれるものが少なくて苦労しました。

赤ちゃんに取り分け便利なお鍋にしても、全然食べない❗ので、いろんな工夫をしました。

だいたいやっていたのは、娘の取り皿にカレー粉を溶かして、カレーにしちゃう技でした。
カレーは大好きだったので、野菜も少しは食べてくれました。
親はカレー鍋ばっかりだと飽きるけど、娘だけカレーのパターンは便利でした。
粉末タイプのカレーの元、シチューの元でも使えますよ!
味噌汁みたいにしたり、生卵に付けたり…
子供によって食べる味つけに変えちゃうのはいいと思います❗


*****

長女が大きくなって、いろんな鍋を食べるようになり、次女は少食ながら あまり偏食はないので、しょっちゅう鍋をしています。
なんと言っても調理も片付けも楽チンで便利ですよね。
我が家もやっと、冬は鍋!って言えるようになりました。なんでも食べてくれるのは、本当に楽チンだ!!

大人がゆっくり食べれるように、〆の麺類を先に用意しておくと、子供が喜びます。
ラーメンとかのびちゃうから、先に茹でて小分けにお皿に盛っておき(そうめんみたいに)、少しずつ鍋に入れてしゃぶしゃぶしてあげると、子供はラーメンも野菜も肉も一緒に食べれて食べやすいようです。


今夜は、あるブロガーさんが紹介してくれてた、
餃子鍋にしました。
冷凍の大阪大将の餃子を買ってみました。

皮がもちもちで美味しかったです😊
とてもさっぱりです。
野菜が少なめで、ニラが餃子に入っていなかったので、鍋にニラを入れればよかったなあ、と思いました。

子供たちも、シュウマイみたい~♪って喜んでました😅
どちらかというと、小籠包っぽかったと思います。


それにしても今年は暖かいですね。
鍋すると暑いくらいでした💦💦