usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

石鹸生活

こんにちは☺
うさカンです。

我が家は長女が生まれてから、ずっと「石鹸生活」をしています。
長女が生まれてすぐに乳児湿疹がひどくて、そのままアトピーになったので、とにかく肌に負担がないように、と思って、合成洗剤は使わなくなりました。

今、我が家が使っているのはこちら。

そよ風 2.16kg

そよ風 2.16kg

  • 発売日: 2002/07/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

何故なら、一番手に入りやすいからです💦💦

手術後の敏感な時期は、この香料が少し辛かったのですが、今は大丈夫になりました。

洗濯物に香りが残ることはないと思います。

粉石鹸の洗濯は少しコツが必要なので、最初は難しいかもしれません。

まず先に石鹸液を作るとうまくできます。

私の場合は、洗濯機の低水量にお風呂の残り湯を給水しながら粉石鹸を入れて数分回します。
(前日のお湯なので冷めてます)
その間に洗濯物を仕分けます。

洗濯機の中がアワアワになったら、洗濯物と水を足します。
よく混ざったら、アワアワが残っているか確認します。
泡がないと石鹸は汚れが落ちません。

すすぎの時、クエン酸を少し入れると、きれいに仕上がります。

もちろん我が家は、全自動洗濯機ですが、
手間が少しかかりますね。全然全自動じゃないです😅

でも、汚れはよく落ちるので、ワイシャツの襟なんかも下洗いなしできれいになっています。


*****

洗濯はちょっと大変なので、おすすめするのは難しいのですが、うちでは他の掃除にも、この粉石鹸を使っています。

粉石鹸とお湯を混ぜて、スポンジで汚れに塗りつければ、大抵の汚れが落ちます。専用洗剤も力もほとんどいりません❗

そして、私は食器洗いやシンクの掃除なども、こちらの粉石鹸とお湯を混ぜ溶かしたものを使っています。

ボールにあらかじめ石鹸水を作っておきます。

アワアワを塗るように洗えば、フライパンもきれいになります。

一番いいのは、手荒れしにくいところだと思います。
私はいつも、お湯で手袋も無しで洗い物しています。直後は乾燥を感じるけど、ほっといたら次第に元に戻るので、ハンドクリームも使っていません。

合成洗剤で痛い思いをしている方は、是非試してみてください。
(私の手が丈夫なだけかもしれないけれど💦)



ちなみに、石鹸はアワアワが重要で、量がそれなりに必要なので、液体石鹸を購入するとあっという間になくなっちゃうと思います。

粉石鹸は少しめんどうかもしれませんが、
慣れれば楽しいですよ!