usagi-company-lab’s blog

我が家の不登校日記です。最近は教育と社会問題に興味があります。どうぞよろしくおねがいします♪

少食の娘がバクバク食べた「さつまいもの おやつ」

こんにちは☺
うさカンです。

毎日暖かくて、我が家のウサギ「ぷち」の毛が抜けてきましたー💨
もう冬の終わりだと感じているのかな?
掃除が大変だよ~💧

f:id:usagi-company-lab:20200204100619j:plain

昨日はさつまいもの おやつを作りました。
こってり甘いものが苦手な娘です。
さつまいもはいつも、焼き芋にしてバターをつけて食べるのですが、今回は少し変えてみました。
オーブンで焼き芋作ると時間がかかるので、時短でできて簡単美味しかったレシピをご紹介します。

「簡単、大学芋風さつまいも おやつ」

・深めのフライパンに、皮ごとぶつ切りにしたさつまいもと水を入れて茹でます

・柔らかくなったらザルにあけて水を切り、フライパンの水気を拭きます

・フライパンにちょっと多めの油を入れて、さつまいもを揚げ焼きします (油はね注意、最初はフタした方がいいです)

・軽く焼き目がついたら、砂糖を多めにかけて煮詰めます


分量は、さつまいも小さめ2本で油大さじ1強、砂糖大さじ2くらいで美味しく出来ました。
砂糖はきびざとうが美味しいです。中はしっとり、まわりはカリカリです。



最近、簡単なお菓子作りが楽しくて。
お菓子を作って子供たちが喜んでくれると、
私も嬉しいです♪

おやつでも栄養が取れると、さらに嬉しいです!


*****

我が家の危機管理について。


コロナウイルスが怖くて、子供たちが外出したがりません。
いつもは、うちにこもってばかりいるのはどうか…と思う私ですが、このシーズンは「まあいいかあ~」と思っています。

冬はいつも、子供たちの食べ残しを食べてしまわないように注意してます。
だいたい忘れて食べちゃって、風邪がうつるパターン😣
今年は学校をお休みしてるので、インフルとも無縁で過ごせるかな?


週末の買い出し、今回は2回行って、いつもの2倍くらい買ってきました。

毎週金曜日になると、冷蔵庫が空っぽで、
気持ちもいいし掃除もしやすいのだけど、

今ここで災害が起きたら、我が家の食糧がキケンって恐怖も感じていました。

なので、もう少し余裕があったほうがいいなあ、と思って。

でもでも、大量の買い物って苦手💦
毎回、あれも買っとけばよかった…と後悔が残ります。
買い物って途中で疲れて集中力がなくなり、最後のほうは適当になってしまう。

家族4人分の食材、雑貨管理ってけっこう大変よね~。
今の私は、療養中ということで、平日はほとんど買い物に出ていません。

結局たくさん買ったつもりでも、金曜日には空っぽになりそうな予感…。

お肉だけは小分け冷凍しておこう❗
(お肉があるだけで、とりあえず安心😅)